おだやかな日々に

77年前のこと

だ~れ?
忘れていても、バースデーカードが届いたり孫達から電話が掛かって来たり、記念品が届いたりで、自分の誕生日を思い知らされる。とか何とか言っても祝って頂くってとても嬉しい。特に喜寿という名の誕生日である。そうかぁ・・・・そうなんだと、自らの今までの人生を省みて忸怩たる思いでもある。

押入を整理していたら、ずっと前に手に入れたわが誕生日、昭和9年7月31日の東京朝日新聞の2面の縮小コピーが出て来た。見出しに曰く・・・
「北鉄交渉調停案に露国尚同意せず」
「計画勢力を以て現有勢力のごとく装ふ・・米国軍縮工作の一部」
「政網の具体化に盛り沢山な事業・・文部省新規要求二千九百万円」
「世界不況克服は信頼と協力・・蔵相西下の車中談」などなど。
左端下には、「新聞定価改正・・左の如く改正致します。 壱ヶ月 定価 金壱円」

尚、当時の総理大臣は岡田啓介であった。
何となく現在の世界情勢と似通っているようにも思われ、歴史って続いているんだなぁ、等と思うのである。
 所で、昔の写真は全部戦争で焼けてしまったが、母が戦後実家から持ってきたわずかな写真の中に吾が赤ん坊時代の一枚が残っていた。母乳でころころと良く肥っている。抱いているのは母ではなく、18才年上の姉である。
今の18才とは随分違う雰囲気である。天国のお姉さん、ネット初デビューですよ~~
同じ7月31日生まれに、クラーク博士、ハリーポッターの作者、J・K・ローリング、タレント、中山秀征(しりまへん)などが居られるそうだ。暑い真夏に生まれたから頭が悪いのだと良く言われたが、どうやら、原因は別にあるらしい。
今日は全く以て今までの人生の中で一番涼しい誕生日ではなかろうか。人生色々な事があるということだ。
  1. 2011/07/31(日) 14:29:57|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<小学生の夏休み | ホーム | ジョイント・コンサート>>

コメント

ああ、あの人

自己コメです。
中山秀征、ググッテ見たらああ、あの人。
  1. 2011/07/31(日) 15:34:16 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

いつも一日間違えてしまうけど、31日なのですね。
お姉様も雲さんにそっくりですね、そして雲さんはやっぱり雲さんだ~、栴檀は双葉より芳しお利口そうな赤ちゃんですこと、この頃は未曾有の不況だったそうですね。今の世相に似ていますね。
  1. 2011/07/31(日) 17:38:33 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No more disaster

bajiruさん、有り難うございます。
もう少し何とかいう写真があったらと思うのですが、赤ん坊の時から色黒で可愛く無いですねぇ。
良い時代に生まれたのかそうでなかったのか・・・
戦争と今回の大地震&原発騒ぎが我等が人生の不幸な出来事でしたね。
もうこれでおしまいでありますように。
  1. 2011/07/31(日) 21:15:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございま~す!

お祝いもせず 失礼いたしました。
77歳ですか? ほんと~~~~~に?!
その後 知性と教養を身に付けられ、ぐんぐんと
美しくなられ、、、その積み重ねでめでたく喜寿を
迎えられたのですね。
あのぉ...ほんと少しでいいですからツメの垢を
頂けませんでしょうか。ハーブティに致しまする。
  1. 2011/08/02(火) 17:00:26 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

ありがとうございま~~す!

サイコさん。過分なコメントを有難う御座います。
こちらこそサイコさんのユーモアとウイット、知的行動力と
遍く広い視野と愛情の切れ端の粉末を耳かき一杯でも煎じて頂きたい位です。
とはいえ、うっかり頂いたらこの年では目が回ってバタンキューかも・・・v-291v-356
また一年のんびりと過ごす事といたしまする。
有り難うございました。
  1. 2011/08/03(水) 11:29:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kuijhu

おめでとうございますv-300v-468
中間地点通過というところですかしら。
おだやかにまいりましょうね。
  1. 2011/08/04(木) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. わかめ #UQg0AZyY
  4. [ 編集 ]

風のまにまに

あ、ブーケ&かき氷を有り難うございます。ウレチv-238
そう!これから超長寿のお薬なんか出来ちゃったりして・・・v-82どうしましょ。
  1. 2011/08/04(木) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/786-85be55eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード