おだやかな日々に

今日の小さなできごと

洗面台で
今年こそバラの葉っぱを黒斑病にしないようにと、新芽の頃思い切って薬を噴霧したところ、葉っぱは良かったものの、肝心の花が薬負けしてしまった。二番咲きも小さくていまいちだが、洗面台の小さなグラスに丁度良いサイズ。おはようさん。
天まで?
ヨガの帰り道に花屋さんがあり、そこで買った一株の朝顔。その名は「ヘブンリーブルー」。一時流行った花だ。これが伸びるわ伸びるわ。面倒だから樋に絡ませた。毎朝どの位伸びるか楽しみ。で~も、2階のベランダを越えるようでは芽を摘まなくてはと思ったら、以心伝心したのか、ふらりと蔓が逸れていった。迂闊な事は思えないぞ。
簡単?
夕さりて・・・偶にはちゃんと手料理をつくらなくては・・等と思ったが、やはり簡単なものがよいわい。何たってきょうは蒸し暑い!NHKの「か~んた~んご・は・ん」のレシピを引っ張り出して1品。
鰯に塩胡椒して片栗粉をまぶし、庭から青じそを摘んでちぎってばらまく。ジャガイモを薄くスライスしたもので鰯を挟んでフライパンにオリーブオイルを引いて中火で焼く。全然簡単じゃないじゃないか、等と思いながら出来上がったら何となくお洒落な一品。但し、熱いうちにレモンをかけて食した方が美味しい。
これも?
同じく・・・これは簡単。茄子を縦6切りにしてレンジでチン。さまして、タマネギのスライス、茗荷のスライスを酢醤油にごま油、砂糖、すりごま、梅干しのペーストを混ぜたもので和える。さっぱりとして、グー。一寸彩りに欠けるので、アクセサリーに庭のミントでも添えれば良かった。
今度はもっと「かんたん」なレシピを探そう。
では、おやすみなさい。ヘブンリーブルーくん、明日はどこまでのびるつもり?
  1. 2011/08/07(日) 22:13:01|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一番乗り | ホーム | 握手>>

コメント

けっこう凝ってる~

ナスのほうは 真似っこさせてもらえそう~
ミョウガや青シソは 優れものですね!
で、このメニューに何のアルコールが合いますかな?
  1. 2011/08/07(日) 23:59:00 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

梅干ししそご飯で。

一度作ってみれば簡単ごはんかもしれません。
今年は庭の茗荷が水不足で小振りですが役にたってます。
私はローカローリーという所でチューハイでしたけどぉv-398
  1. 2011/08/08(月) 07:03:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

天国は青いか

おだやかな日々に、のタイトルそのまま。
ちょっとささくれ立った今朝の心を少しなだめてくれました。
鮮やかに青い西洋朝顔、みちゆく人の心を少し穏やかにしてくれるでしょうね。
  1. 2011/08/09(火) 10:16:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

結構手が混んだお料理ですね、でも美味しそう、私も茄子のレシピ頂戴します。ミョウガが沢山取れたので・・
酎ハイですか?最近冷酒のオンザロックにレモンかライムを絞って入れるがグーでした。日本酒だからカロリーは高いわね。
  1. 2011/08/09(火) 10:28:50 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、少しお役に立てて嬉しいですv-22 
どんな色の花が咲くのか、花はまだまだ赤ちゃんですが、楽しみですv-472
  1. 2011/08/09(火) 14:38:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

食べたいけれど・・・

また猛暑がぶり返して参りましたね。
冷酒のオンザロックにレモンかライム!
良いですねv-272
おつまみはbajiruさんのレシピ、エビとチーズのシュウマイの皮包み揚げ??
それに欲張ってアスパラも入れて作ったのがとても美味しかったです。
また作ろうかしら?でもぉ~、揚げ物は一寸暑いですねぇv-271
  1. 2011/08/09(火) 14:48:55 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/789-ff795dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード