おだやかな日々に

庭で夏を生きる花たち

モミジアオイ
植木鉢に植えっぱなしのモミジアオイが今年も元気に咲いて呉れました。緑の中の深紅の花はエネルギッシュでしかも何となく涼やかです。




エンジェルズトランペット
こちらも夏の常連、エンジェルズトランペットです。とても元気すぎて放っておくと大木になってしまいます。ゴメンと言いながらどんどん鋏を入れましたが、恨む事もなく花をつけて呉れました。



高砂百合
植えた積もりも無いのにプランターの中から生えてきました。もしかしたら何処からか種が飛んできたのでしょうか。何年も前に種から育てた事がありましたが、ひょっとしてその子孫かも・・・綺麗にさいて呉れて有り難う。




ヘブンリーブルーの蕾が
謎めいた名前のヘブンリーブルー。とても楽しみにしておりました。やっと蕾が膨らんできました。白とブルーのストライプ。猛暑の日が容赦なく照りつけて、なかなか咲けません。



咲いた!
そして急に涼しくなった今朝、初めて天に向かって神秘の花が開きました。
これがヘブンリーブルーです。
二階のベランダから乗り出して望遠で撮しました。
乗り出しすぎてうっかり落ちたら雲がヘブンに?












  1. 2011/08/21(日) 10:59:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏と秋の間に | ホーム | 暑かったけれど>>

コメント

暑くても

花を見ると爽やかになりますね。
ひとりでに増えていく白い百合は、高砂ユリです。種が飛んでいくそうです。
テッポウユリに似ていますが、比べると、葉が細く花が細長いし、香りがあまり無いですね。
ヘブンリーブルーとは、なんてロマンチックな名前を貰ったのでしょう。
種は採れるのかしらね。いえ、その気になって落っこちたりしないでね!
  1. 2011/08/22(月) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

綺麗なお花畑、風邪で寝込んでしまい、美しい花々にすっかり慰められました。有り難うございます。
  1. 2011/08/22(月) 11:25:48 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花だって暑かった!

サイコさん、コメントを有り難うございます。
ひょっとしてと去年のブログを見ましたら、超ノッポ百合のことをアップして居りました。
あれほどビックリしましたのに、すっかり忘れて居りました。情けない・・・v-12 
ブログは有り難いとつくづくおもいました。
ヘブンちゃんは横着して樋に巻き付けたのは失敗でした。
蕾のまま萎んでしまうものがあります。
来年はちゃんとした手をつけてあげようと反省です。
  1. 2011/08/22(月) 15:50:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ゆっくり休養も

bajiruさん、夏風邪ですか?急に涼しくなって体調も着いてゆくのが大変ですね。
どうぞお大事になさって下さいね。
花の精からもお見舞いの「気」を!!e-397
  1. 2011/08/22(月) 15:58:11 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

勢いの夏花

憧れのヘブンさま、はっきりしたブルーが人目をひきますね。
高砂百合というのですか、うちの周りはその百合に包囲されています。夜ウオーキングの道筋で節電街灯のほの明かりに白く首を上げているのが可憐です。
夏の花はラッパ型が多いのかしら。


  1. 2011/08/22(月) 21:45:27 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

ウオーキング

わかめさん、コメントを有難う御座います。
気温が下がってウオーキングがしやすくなられましたね。
ゆとり心で見る夜の世界には素敵な発見がありそう。
ほの明かりの中の高砂百合なんて良いですねv-280
  1. 2011/08/22(月) 22:04:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/792-f1ed56e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード