おだやかな日々に

オペラ

ちらし
 台風のお陰で、遠方に出掛ける予定がキャンセルに成ったため、偶々都合が悪くなった方のチケットを譲って頂き、我らがイケメン先生出演のオペラ観劇となりました。「出し物」は「ミニヨン」です。
神奈川県民ホールは横浜の港近いので、開演までの少し時間、海を眺めに一寸足を伸ばしました。
Just Married
地下鉄から町に出ると間もなく、幸せな二人の輝く笑顔に出会いました。
嬉しくなって思わず手を振り、拍手して応援です。



港の風景1
やぁ、波止場というの名前のビル。
波止場が良くみえるんでしょうね。

港の風景2時間があったら覗いてみたいような店がありました。奥のジョナサンもしっかり嵌ってますねぇ。

港の風景3
幸い台風12号は西に逸れて、湾内は荒れた様子もなく、週末のひとときをゆっくりとたのしむ人々の姿が見られました。

港の風景4やはり港には船の姿が一番ですね。久しぶりにゆったりとした氷川丸をしばし眺め・・・・・
コンサート・ホール
そろそろ時間です。神奈川県民ホールはなかなか立派なホールです。NHKホールに似ているのだそうです。さぁて、バリトンのイケメン先生はどんな役なのかしら?コーラスの仲間10人の目が光ります。

ちらし72面
ミニヨンというオペラは初めてです。白紙の状態で臨みました。
オ!初っぱなから・・・出た!! イケメン先生、ぼろを纏ったおじいさん役ですよぉ。
調べた所に依ると、原作はゲーテの「ウイルヘルム・マイスターの修業時代」とのこと。それをアンブロワーズ・トマがオペラに制作したもので、原作とは少し違った所があるそうです。
ぼろを纏ったおじいさんは老吟遊詩人ロターリオで、実は侯爵様であったという、結構中心的な役まわりでありました。ブラボー!!
Mignon
写真をとってはいけないのですが、すぐ前のおじさまが撮していたので、思わず終わった所を一枚。
「おじいさんにしてはお肌が若すぎる」「髪だってもっと白くなくちゃぁねぇ」などと、PTAは姦しくおしゃべりしながら帰路につきました。9日のレッスン日に、どんなお話が出るのか楽しみです。
You Tubeからミニヨンの歌を3曲ほど選びましたが、残念ながらロターリオの歌は見つけられませんでした。
君よ知るや南の国
旅周りの女優フィリーヌの歌
ミニヨンの恋人ウイルヘルムの「さらばミニヨン」
  1. 2011/09/04(日) 13:30:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<めまぐるしき日々に | ホーム | 今日聞いた話>>

コメント

バリトンの先生の出番たっぷり、、

このミニヨンの中に出てきますか、この曲。「君よ知るや南の国」という歌。この曲はうろ覚えに知っていて、オペラは見た事がありません。レッスン日のお話たのしみにしています。ここに書きにくい事は個人メールでもv-205
  1. 2011/09/05(月) 12:10:07 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

耳になじみの歌

ユミさま、コメントを有り難うございました。
君よ知るや・・・の他にも耳になじみのある曲が2,3出て参りました。
ミニヨンのオペラはあまり始終は演じられないそうですが、音楽はとても
ロマンティックで心地よいものでした。
「君よ知るや南の国」は主役のミニヨンが幼いころ育ったうろ覚え
の故郷の記憶を懐かしんで歌う歌で、有名ですね。
女優役のソプラノ、ミニヨン役のメゾソプラノがとても素晴らしかったです。

ソプラノの素敵だった山口佳子さんのブログ発見。
ミニヨンの事が色々書かれております。
http://yohhin33.at.webry.info/201107/article_2.html
  1. 2011/09/05(月) 16:06:26 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎週お会いしている方のオペラを聴ける、なんとわくわくする時間だったことでしょう。いままで以上に誇らしい「わがイケメン先生」ですね。
旅周りの女優フィリーヌの歌、youtubeで歌っていらっしゃるのは知らない歌姫ですが、うっとりするほどお上手ですね。
こんなオペラ観てみた~い。
  1. 2011/09/05(月) 17:54:02 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

声の美しさ

楽器の音もそれぞれで美しいのですが、人間の声の美しさは格別ですね。
人それぞれの音色があって、ミニヨンでは、ミニヨン役のメゾソプラノと
女優役のソプラノの音質がそれぞれ違っていて楽しめました。
それに引き換え・・
最近の自分の声をICレコーダーで聞きますとガックリしてしまいます。
せっかくの先生もハァ~~お気の毒ですv-12
  1. 2011/09/05(月) 21:19:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/798-202021be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード