おだやかな日々に

めまぐるしき日々に

十字架 コーラスが始まった当初からのメンバーの一人が天に召された。そう表現するのは、彼女がクリスチャンであったからだ。震災後もコーラスに顔を出しておられたが、最後まで穏やかににこやかに座っていらした。87才であった。
葬儀は神田教会との事で、コーラスの仲間一同揃って参列することとなった。
湿っぽくないキリスト教のお葬式大好きな私はちょっと語弊があるが、楽しみに出掛けた。教会の外観は歴史を感じさせるもので、中に入って更に驚いた。カトリック教会であったのだ。堂内にめぐらされているステンドグラスが素晴らしい。正面の十字架の両側には天使の像が跪き、左右にはキリストや聖母マリアの大きな立像があった。厳かに式は進行し、Kさんは神の御許へと昇ってゆかれた。作家遠藤周作もカトリック信者であったからこのようなお葬式だったのだろうなと思いながら教会を後にした。
修学旅行
翌日は台風で延期されていた義姉の50日祭(納骨式)の為、浜松へ。
新横浜で列車を待っていたら、修学旅行列車が停車した。中には中学生か高校生か、兎に角若さの固まりが詰まっている。ふいに自分の修学旅行の頃を思い出してたまらなく懐かしくなった。
父が神式を指定した為、母も兄も結果義姉も神式となった。何度も神主さんにお祓いをして頂き、義姉も無事に埋葬された。もう神様になったのだから、嫁姑の戦いは無いだろう・・・・

ボクはプリン所で、姪の家に居たチワワのプリンちゃん。お散歩の時に良く見かける犬であるが、今まで中型犬しかつきあいが無かったし、あんな小さな犬なんてと思っていたので、あまり興味も無かったが、一緒に車で上京する姪とプリンと車の中の時間も含めて凡そ7時間ほど一緒に過ごした結果、チワワという犬が如何にお利口で大人しく躾られるかという事が分かってすっかり認識を改めてしまった。
小さな身体で一丁前に状況判断をして人間の邪魔にならぬよう生活の知恵を身に付けたいじらしい生き物。うっかりすると小型犬が欲しくなってしまいそうだ。いやいや、太郎を最後にわんちゃんとのお付き合いはThe Endとせねばなるまい。
ウイーン我が町
 そして昨日、コーラスの新学期が始まった。
「新しく始めるって良いなぁ~~~」とはイケメン先生の言。
最初の一歩から「ウイーン、我が町」の女声3部合唱のパート練習。
「ああ~、できぃたぁ~~」
という所で、先日亡くなられたKさんの為にモーツアルトの「アヴェマリア」メンデルスゾーンの「アヴェマリア」マスカーニの「アヴェマリア」を全員で献歌した。
「こういうのって素晴らしいなぁ~~」とイケメン先生が感にたえたように呟かれた。
Kさん、お聴きになって頂けたでしょうか?

  1. 2011/09/10(土) 15:33:10|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<短歌会 | ホーム | オペラ>>

コメント

本当は私も

キリスト教の葬儀をしてほしいと思っているのです。クリスチャンではないけれど、結婚式は教会でした。
アヴェマリアの献歌とは なんて素敵なのでしょう。イケメン先生ならずとも感性にビンビン来ますね。
プリンちゃん、超かわゆい~ 欲しくなるの判ります!
  1. 2011/09/11(日) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

行き着く先は?

サイコさんもやはりですね。
キリスト教の方が明るくて何となく分かりやすいです。
しかし夫はしっかり仏教(徒とは言い難い)ですから、どうなるのでしょう?
ま、死んでしまえば分からないですから・・・v-39
プリンちゃん、可愛いでしょ?
しっかりカメラ目線をとってくれました。
太郎はカメラを向けると概ね横を向きます。
  1. 2011/09/11(日) 10:48:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

歌を捧げる

早速youtubeで聞きました、三つのアヴェマリア。
メンデルスゾーンのは初めて、モーツアルトのはおなじみ、マスカーニのは美しくてうっとり。
いいですね、全員ですぐに献歌が出来る合唱団。
イケメン先生も感動なさったことでしょう。
「ウィーンわが町」歌ったことあります、楽しい歌ですね。
  1. 2011/09/12(月) 07:13:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

歌は世につれ

わかめさん、コメントを有難う御座います。
「ウイーンわが町」は楽しい歌ですね。
わがコーラスの最盛期に都庁の前で(こともあろうに・いや、大切なこと)
「ゴミのキャンペーン」の行事の一環とかで当時モテモテの岡村喬生さんと唱った事を
懐かしく思い出します。
ウイーンのホイリゲでは、あちらのおばぁさま、おじいさまが肩を組んで唱った事なども。
  1. 2011/09/12(月) 22:27:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

教会葬

近くのおばあちゃまが亡くなられた時に教会葬でした、百合の花に囲まれてそれは素敵でした。お焼香は無く献花でした。
プリンちゃん可愛い~~、私は何でもミニサイズが好きで娘の所のチワワとシーズーのミックスがとても小さくて可愛いのよ。
  1. 2011/09/13(火) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

プロテスタントとの違い

bajiruさん、今晩は。コメントを有り難うございます。
プロテスタントの教会葬の時には、賛美歌を一緒に何曲か歌いましたが、
カトリックの場合は牧師さんとの聖句のやりとりが大部分で、ちょっと戸惑いました。
勿論賛美歌も歌いましたが、聖歌隊の方の賛美歌とソロが素晴らしく、
厳かに式が終わりました。初めての経験でした。
  1. 2011/09/15(木) 22:39:07 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/799-517753bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード