おだやかな日々に

短歌会

会場から
今年も会員が全国から集まり、市ヶ谷のホテルで3日間の短歌会が開かれた。地元の人間とて、受付と司会の補助を仰せつかる。天気良好。初日は1時15分開始である。5階の会場前の広い窓からの眺めはなかなかである。しょっぱなの司会補助、途中休憩を入れて5時まで、詠草を読む。わかめさんの素晴らしい朗読を思い出しながら相務めた。

1日目の夕食
短歌会の中身は飛ばして夕食に直行するのがわがブログの特徴である。
ほどよい味付けに満足であった。
私の部屋  昨年は期間中自宅と会場を往復したが、今年は2日目はホテルに宿泊する事とした。これが狭いながらもわが牙城である。清潔でまずは快適な空間である。
 
窓から
 さて、ここは10階。早速窓からの風景を眺めまわす。
人も車もここから眺めるとスローモーションである。
夕暮れの景色に相応しく見えた。
連休初日とあってか、常の事か、釣り堀に大勢の釣り人達が動かない。いつも電車の中から見える釣り堀は一瞬のうちに過ぎ去ってしまうが、今日はのんびりと眺めた。

暮れてゆく
暮れてゆく市ヶ谷。鳥が三羽夕日の方角に飛んでいった。

二日目の夜には親睦会があった。
被災地、郡山、陸前高田から苦労して参加された会員の方が、被災地の様子を語って下さった。
郡山の医師の方は避難所に通って診療に当たられた様子を、陸前高田の方は短歌の仲間を失ったこと、未だに行方の分からない仲間の事、瓦礫が山と積まれたままになっている事、一本残った松も塩水にやられて助かりそうもない事、市役所の機能がまだまだ働かないこと、それでも、学校だけは機能して子供達は元気でいることなどを伝えて下さった。つくづくとご苦労された様子が滲み出て居られ、心に痛みが直接伝わってくるお話であった。

会果てて、これから脱原発のデモに参加するという方が居られた。大江健三郎さん達が声をあげられたとの事。翌日の新聞の一面に六万人が参加したという記事と写真が載っていた。
それに引き替え雲は情けない事に何故か!首筋の捻挫を起こして、へろへろの体で家路についたのであった。





  1. 2011/09/21(水) 15:44:37|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<万葉の世界~故地見学 | ホーム | めまぐるしき日々に>>

コメント

お疲れ様でした!

3日間のお疲れが出たのでしょうか・・
お首は大丈夫でしょうか?
大勢の人に交わるのは、知らず知らずに疲れると思います。どうぞ、お大事になさって下さい。
先日、わかめさんの朗読を聴いて大感激しましたが、雲さんのお声も聞いて見たいです。お会いすると、もっと感激だろうな・・と思いながら、短歌を介在しているだけにまだ参加できずにいる臆病者です。
  1. 2011/09/22(木) 09:17:30 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

台風一過

sakoさん、早速コメントを有り難うございます。
また来年も詠草を読む役が回ってくるかも知れません。どうぞ是非一度お出かけ下さい。
歌会も懇親会も年々和やかになってゆくように感じました。
読み上げでは冷房で喉がすやすやとしてハンカチで喉を温めながらのひやひや状態でしたv-291 
思いこみで読みに間違いが無いか、それが一番の心配でした。
首の件は、懇親会の後、自由にお話の時間がありまして、偶然お隣に清水先生が座ってしまわれたのです。
清水@コンピューターの頭脳から1時間淀みなく飛び出すあれこれのお話を緊張して傾聴した結果、
首自体も傾いた儘固まってしまったというお粗末でした。お察しくださいv-356 
  1. 2011/09/22(木) 11:13:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

立派にお勤めを果たされて良かったですね、歌会も懇親会も年々和やかになるなんて素晴らしいですね。
首の話は今日わかめさんからお聞きしました、(^^)お大事に・・・
  1. 2011/09/22(木) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

傾く夏

雲さんの感じのいいお声での短歌の朗読、次の機会に聞かせてくださいな。読み方がきれいだと歌の内容がすっと入ってきますね。きっと100首とかそんな数を読まれるのでしょうね、鍛えた喉でなければ保ちません。
最適な人選。
捻挫事件は羨ましく可笑しかったけど、もう快復されましたか?
  1. 2011/09/23(金) 07:14:54 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

首は何とか

bajiruさん、わかめさん、コメントを有り難うございました。
お陰様で何とか無事に終わりました。台風を免れて本当に良かったと思いました。
秋の行事ははらはらものですね。
bajiruさんは絵画展、わかめさんは合唱や朗読のボランティアと
それぞれご苦労様で御座いました。
お互いに元気に行事に参加出来る幸せを喜びましょうv-22
歌の読み上げ100首は飛んでもない、欠席がありましたので42首だけでした。
それ以上は無理ですぅ~~~v-12
  1. 2011/09/24(土) 14:41:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/800-cffd87d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード