おだやかな日々に

万葉の世界~故地見学

成田管制塔
万葉集の講座の一環で「田子の浦」「清見寺」へ日帰りの旅に誘われました。
清見寺は短歌会のS先生がご推奨でしたので、良い機会とばかり短歌会の友人4人で参加致しました。朝8時半池袋集合。黄色くて良く目立つはとバスに乗って出発です。交通渋滞を避けて成田空港の脇を通って行きました。空港大好き人間は早速成田の管制塔に熱い視線を送ります。
ウオーターフロント
ウオーターフロント、お台場を通り、川崎工業地帯を走り抜けました。昔のイメージは無く、綺麗に整備された工業団地でした。海がわから横浜を見て、一路静岡県目指して走って行きます。
核廃絶碑
「核兵器廃絶平和宣言都市」という大きな碑が建っておりました。ググッテみましたら神奈川県三浦市のようです。日本国中に建てておきたいものです。
お昼です
早速前の方からおせんべいやアメなどが回ってきて、景色を眺めたり、おかしを食べたりしているうちに由比の町に到着です。丁度お昼となりました。
ここはさくらえびが美味しいとのこと。たまたま姪から由比の桜エビの話を聞いておりましたので、願ったり叶ったりです。

さくらえび
桜エビのお刺身と天ぷらがついたお弁当です。美味しかったで~す!!
出発までの短い時間に、坂を海側に下って行くと由井正雪の生家などがあるというので、行ってみることにしました。
のれん
 随分時代を経た建物で、長い間染物屋さんになっていたようです。
藍染め
店を入ってすぐの所にこんな染料の壺が並んでおりました。

本陣跡
 正雪紺屋の前に由比本陣公園というのがありました。ここに本陣があったそうで・・・
広重美術館
この中に「東海道広重美術館」というのがありましたが、残念ながら時間切れで外観のみ眺めてバスに戻りました。

田子の浦
本命の清見寺を見学した後、田子の浦に参りました。いやはやガッカリです。万葉の歌も遠のいてしまうほどの風情の無い所です。ただ、漢文で書かれた赤人の歌碑だけは異様に堂々として立派ではありました。

万葉歌碑
 田子の浦ははっきりとここと確定されてはいないのだそうです。目を閉じて海の音に耳を澄まし、いにしえの田子の浦を想像するしかありません。
では、静岡県清水市興津清見寺町の臨済宗妙心寺派の清見寺の様子をご覧下さい。

清見寺ゆく手にうつる花の色の いくほどもなく紅葉しにけり  豊臣秀吉
清見がた波ものどかにはるる日は 関より近き三保の松原   兼好法師
清見がた沖の岩こす白波に 光をかはす秋の夜のつき     西行法師
清見がた雲にも関のあるならば 月をそめよ三保の松原    武田信玄
西東 あわれさ同じ 秋の風                     芭 蕉
この眺め明りて寂びし引き潮の 海苔の田遠く清見寺見ゆ    北原白秋
清見寺海を仰ぎてうろくづも 救はれぬべき身と思ふらん  与謝野晶子
                  清見寺のパンフレットより
  1. 2011/09/25(日) 21:20:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<音楽に酔う | ホーム | 短歌会>>

素敵な旅

清見寺は立派なお寺ですね、秋の歌が沢山出てくる様で、良い季節に行かれましたね、羅漢さんと彼岸花が似合ってます。桜エビのお刺身美味しそう~~。
  1. 2011/09/26(月) 10:14:54 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

早速コメントを有り難うございます。
車で行きやすい所です。
いつか、息子さまと如何ですか?
生さくらえびを土産に求め、家でかき揚げにしましたが、甘くて美味しかったですv-218
  1. 2011/09/26(月) 13:59:13 |

おそまきのコメント

そのうち開こうと思ってそのままだった画像、やっと開きました、すっかり季節が変わってコメントも古くさくなってしまいました。
が、とっても良かった。歴史を感じさせる渋いお寺、下の記事の中の新旧の歌を読みながら拝見。秀吉さまの素直な歌がいいです。
雲さまのお歌は?
そうよね、写真が多い時にこの作り方、真似しようと思っているのに忘れちゃう(でも今は出来ない、頼りのiPhotoっていうMac用の写真アプリが壊れちゃった!から)
  1. 2011/10/02(日) 09:37:49 |
  3. わかめ #gGsLOqyI

由比

桜海老で有名ですね。干し場が一面真っ赤にどこまでも、という写真を見たことがあります。
生の桜海老が買えるのですか! 行ってみたい~
ウチの菩提寺は臨済宗妙心寺派なので、清見寺から京都の妙心寺にも入ってみました。
さすがにHPも立派で、法話が面白かったです。
短歌漬けの良い旅をなさいましたね。
  1. 2011/10/02(日) 16:20:11 |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、コメントを有難う御座います。
本当に歴史が感じられるお寺で住職さまが丁寧にお話をしてくださったりで
とても良かったです。はとバスの貸し切りで、観光気分で楽しく行って参りましたので、
歌の方はとんと湧いて参りませんのですv-292
  1. 2011/10/02(日) 16:57:47 |
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難う御座います。
丁度15号台風の去ったばかりの時で、庭園の浦の崖の木が倒れたり、
海側の扉が倒れたりで大変だったようです。
停電したままの状態でしたが、かえって風情がありました。