おだやかな日々に

聞いてしまった「あんこまパンの歌」

あんこまパン
バリから帰ってもうひと月が経ってしまいました。ひと月の間、シーンとしていた訳では御座いませんが、その辺りは省略致しまして、実は昨夜、あの「有名」なる「あんこまパン」の歌を、この耳で聞いてしまったのであります。同時に本邦初演という、田川一郎作詞、増井めぐみ作曲のビビ物語という猫ちゃんと作者とのほのぼのとしたお話をイケメン先生が歌で再現。そのうち大ヒットするやも知れません!
 それにつけても「あんこまパン」の歌。正にイケメン先生びっくりの名人芸。これだけは是非ともお友達にも聞いて頂きたいなと思った次第でありました。夕べ、集まった聴衆の少なくとも半分以上は食べてみようかなと思ったに違いありません。

「ビビ物語」と「あんこまパン」の歌だけだったのでは御座いません。
utubeからコンサートを再現させて頂きます。宜しければクリックしてお聞き下さいませ。

ラヴェル    「ドゥルシネーア姫に思いを寄せるドン・キ・ホーテ」より「空想的な歌」
リー      「ラ・マンチャの男」より「見果てぬ夢」
グノー     「ファウスト」より「金の仔牛の歌」
ムソルグスキー 「アウエルバッハの酒場でのメフィストフェレスの歌」
シェーンベルク 「レ・ミゼラブル」より「星よ」
ジョルダーノ 「アンドレア・シェニエ」より「祖国の敵」
歌半分、愉快なおしゃべり半分でピッタリ1時間半のコンサートでありました。
あ、コーラスの練習時間とおんなじでしたぁ・・・・
  1. 2011/11/28(月) 16:35:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の銀座寸景 | ホーム | バリ1週間滞在記 最後の一日>>

コメント

どの歌もドラマチックで引き込まれますけど、イケメン先生のお歌が聞きたかったわ。
それにしても楽しそうな先生ですね。
こちらも今日は楽しいコーラスでした。
今年の個人レッスンは昔流行ったアメリカやフランスのポップスで、私のは It'only a paper moon. 聞き覚えのある他の歌も楽しいひとときでした。
  1. 2011/11/29(火) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

昨夜は寝る寸前に ここを覗いたのが運の尽き。
あれこれ聴いて楽しんでしまいました。
コーラス&独唱の楽しさを忘れてしまっています。
みなさん、素敵ですね~~v-424
  1. 2011/11/30(水) 12:35:12 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

音楽大好き

わかめさん、楽しそうなレッスンが始まりましたね。お陰様で今懐かしいナット・キング・コールとエラ・フィッツジェラルドのIt'only a paper moonを聞きました。ゆったりとしたメロディーで良いですね。英語で歌われるんですか?かっこ良いなぁ~~
http://www.youtube.com/watch?v=gapCK5_rMuY&feature=related

私たちは会員のリクエストでフィンランディアを始めました。賛美歌にもなっているあのメロディーです。最高がファなのですが、前の先生が亡くなられてから急に高音が出にくくなってしまいました。何故でしょう???
  1. 2011/11/30(水) 14:30:16 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

有難う御座います

サイコ さん、本日超早朝からお騒がせしてしまいましたv-436
yutubeは関連の動画が沢山出てきますのでつい夜更かししてしまいますね。
お互いに健康の為に早寝を致しましょうv-290v-280
  1. 2011/11/30(水) 14:36:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

健康のため、とか言って

YouTubeをはめ込んだのだ~れ?!
エラのは穏やか、シナトラは我が道を行く、
う~んやっぱ、Nat King Cole が好きだなぁ~~
もう1度聴いちゃおっと ♪ 
あ、大変、自分のブログも書かなきゃ!
  1. 2011/11/30(水) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

おやすみなさい。

もう寝よっとと思ってちょっと開いてしまったのが運のつき・・・なんて大げさなv-250
サイコさんはNat King Cole ですか。同じ歌でも歌手によって違いますねぇ。
そういえば、由紀さをりがアメリカで大ヒットですてね。人生何時何が起きるか分かりませんね。
  1. 2011/11/30(水) 23:03:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら今日拝読。マリオ デル モナコ の素敵なのをはじめて見た聞いた思いです。亡き母がものすごいハンサムで素晴らしい声をしていてと夢見るような目つきで言っていたのを納得。今までもビデオなどでみましたが、もっと老けていました。やっぱり若い方がいいですねぇww
イケメン先生は勿論イケてます。いいですねぇ。
  1. 2011/12/01(木) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

カレンダー

ユミ さま、コメントを有り難うございます。
お母様も音楽がとてもお好きだったのですね。
utubeで懐かしい歌手の歌が聴けるのは嬉しい事ですね。
イケメン先生の今回の歌はオペレッタからのものが多く、
歌の前に内容紹介などありましたが、原語ではイタリア語の歌が素敵でした。

「アウエルバッハの酒場でのメフィストフェレスの歌」は
通称「のみの歌」と言われるもので、堀内敬三訳詞のまんまで歌いますとコメントがあり、
最後に蚤をぴしゃっと潰す仕草でストレスを解消したそうです。

最後になりましたが、来年のカレンダーが届きました。また一年楽しませて頂きます。
有り難うございました。
  1. 2011/12/01(木) 10:08:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しいYouTube

YouTubeは楽しいですね、関連の曲までつぎつぎに聴いてしまってつい時間の経つのを忘れるのは皆様と御同様です、でもでもイケメン先生の声を直にお聞きしたい物です、良い先生に巡り会えてお幸せですね。
  1. 2011/12/03(土) 17:31:11 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
宜しければ今度お誘いいたしますね。
私も先日初めてでしたので、どんなコンサートなのか「ためし聴き」でしたv-290
  1. 2011/12/05(月) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん是非お願い致します。
  1. 2011/12/06(火) 13:08:32 |
  2. URL |
  3. bajiru #-
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、有難う御座います。
次回お声をかけますねv-341
  1. 2011/12/06(火) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/824-4ebd3cd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード