おだやかな日々に

歌い納め

私のコーナー
超過密スケジュールの一週間の締めは、コーラス&忘年会でありました。
前回のレッスンからイ先生は色々な事をして吾々を楽しませて下さいます。
今までS,M,Aと纏まって並んで歌っていた席順を一人ずつS,M,A、S,M,Aと並ばせたり、
会場の5カ所くらいにバラバラにしてみたり、輪になったり、外向きになったり実に変化があって、色々と新しい発見がありました。

始めに
2学期最後の締めくくりで今まで歌った歌を兎に角唱いまくろうという事で、サウンドオブミュージック、ひとりぼっちの羊飼い、わたしのお気に入り、(結局後半のキーが高くてものにならなかった)すべての山に登ろう、ドレミの歌、エーデルワイスと、曲集を歌いまくり。ついこの間歌っていたと思っていた曲も3年前に歌っていた事が判明。3年掛かって一冊の曲集を何とか終了、亡くなられたA先生のご指導なども思い出しました。

二番目
歌いまくりパート2は今練習している「フィンランディア」と「ウイーンわが夢の町」を。
最近何とか一杯一杯ながら上まで声が出るようになってきました。トホ・・・それも、
イ先生の「う^^ん、イイ、イイ・・・素敵よ~~。キレイぃ^^^~」なんちゃらおだてに乗せられておばぁちゃんたち張り切って仕舞うのであります。



三番目
「今度はこんな顔してず~~っと笑ったまんまで歌ってちょうだい。こんなかお
「あれぇ、段々もどっちゃってるわよ~~」(先生は男性です)
「今度は目玉を大きく開いて歌ってください。そうそう、」
若い時の半分くらいになってしまった目玉をやっこらさと見開くと何だか少し声が出るような気がします。たしかに。

デザート
声が出てくると、フィンランディアの壮大な歌が胸に迫りウイーンの懐かしい町のあれこれが蘇りとても良い気分になります。これが正に自己陶酔というもので、先生は「もうちょっと何とかならないかなぁ~~~」ときっと思ってるんじゃぁないかしらん・・・



忘年会
というわけで、色々と大変だった今年のコーラスの練習も目出度く終了、すっかり定着してしまったイケメンレストランにイケメン先生同道のにぎやかな忘年会となりました。去年の忘年会には・・・と思い出すと悲しいけれど、それは胸にそっとしまって、私の席から望遠レンズでイ先生とピアニストさんを撮したのでありました。

Utubeにビビ物語の作者が先日の先生のリサイタルのビビ物語の動画をアップされた事を発見。宜しければクリックしてご覧下さいませ。
  1. 2011/12/17(土) 15:19:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<年末恒例築地参り | ホーム | 今日の銀座寸景>>

コメント

いけめん先生

美味しそうなご馳走とやっと聴く事ができた「ビビ物語」
有り難うございました。我が家のマリンを想像しながら聴きましたよ、一緒に寝ていてもプイと起きていなくなる・・・、犬とは違って自分勝手な自由が好きなのね。
イケメン先生のバリトン素敵です~~v-11
  1. 2011/12/17(土) 17:12:50 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、早速ご覧頂きまして有り難うございます。伴奏が作曲者の方で、しかも舞台で初演の作品でしたので、会場で聞いた時には、クライマックスで伴奏者の熱が入って、歌詞が聞こえにくかったのですが、動画ではテロップがあり、良く分かって改めて私もゆっくり聞きましたv-342 あんこまパンの動画が無いのが残念ですv-290
  1. 2011/12/17(土) 21:05:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらのコーラスの

忘年会は今週の水曜日でした。男女取り混ぜ40人ぐらい、大にぎわいでした。プログラムが2/3位進んだところで、クリスマスソングを歌おうと言うことになり聖夜、ガリラヤ、母君、、などなど、讃美歌が次々と出て、酔っぱらって讃美歌は、悪いのではないかとおもいましたが、信者のかたも嬉しそうに歌ってましたので、遠慮しないで歌いました。しかし、気がついてみますと、隣室で20名ほどのなつかしの歌謡曲が時々聞こえていた皆様がシーーンとなり、こちらより大分早くお開きになったようで申し訳なかったです。勿論このお店はカラオケは入れていないのです。 ピアノも勿論ありません。 イケメン先生の[ビビ]、いいですね。素敵です。
  1. 2011/12/17(土) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

歌える事のしあわせ

ユミさま、楽しいコメントを有り難うございます。
自然発生的にみんなで歌が歌える雰囲気は本当に楽しいですね。
ウイーンのホイリゲであちらの方達と「ウイーンわが夢の町」を歌った時の楽しかったことは忘れられません。
混声の厚みのある合唱は理想的ですね。
幸せでなくては歌えないこと、感謝しなくてはと思います。
ご一緒に歌いたいですねv-344
  1. 2011/12/18(日) 10:58:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たのしい合唱団

ビビとはこういう物語だったのですね、すっかり引き込まれて最後まで聞きました。
字幕があるので独奏のようなピアノと両方を楽しみました。
イ先生のなりきり力は素晴らしいです、芝居っけたっぷりの先生で合唱団みなさまの若返り度もすごいでしょうね。
  1. 2011/12/18(日) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、お楽しみ下さいまして、有り難うございます。
わかめさんの合唱団も楽しい忘年会をなさった・・る?・・事でしょうね。
イ先生(韓国の方ではありませんv-290)のなりきり方はオペラやミュージカルによく出ていらっしゃるからでしょう。記憶力抜群であれだけの歌詞を覚えるの大変だとおもうのですが、私たちの名前を一度に全部覚えちゃったのには驚きでした。それに引き替え、私たちは何時までも楽譜から離れられません。来年は暗譜を心がけようと思いますv-291
  1. 2011/12/18(日) 15:05:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

きっと、亡くなられた先生の長年のご指導も活きているのですね。いい気分になって思い切り歌う、というのは最高の活力源になり、更にこのご馳走の数々は健全なる肉体の源であります!
素晴らしい歌い納め、バンザイv-300
  1. 2011/12/22(木) 10:07:24 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、有り難うございます。
亡くなられた先生のご主人が「僕は科学者ですから、未来の事を考えるのです。」と話された事にとても驚き、感動致しました。過去は過去として、どんなに年を取っても何があっても未来を考える事は必要なのだと。
目下孫とイダ来日中で、娘の子供たちも日参で、ブログめぐりも儘ならぬてんてこまいまいむしになっておりまするe-275
  1. 2011/12/22(木) 23:00:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/826-2357a2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード