おだやかな日々に

年末恒例築地参り

波除稲荷神社
今年も築地にやってきました。
来日中のイダ(オヨメサン)と、義姉の孫青年をお供に引き連れて(エヘン!)久々に場内市場に突入しようと決意致しました。手前の波除稲荷には、年末の茅の輪がありました。お参りをしていざいざと進んで行きました所、本日場内市場休業の看板が・・・天皇誕生日は市場もお休みだったのです。但し来週からは無休とのこと。残念無念!

まぐろ
場外市場でもお休みの店がありましたが、それでもどんどん人が増えてきました。周りの活気に段々勢いづいてくる自分。若いもんの先頭きって年を忘れて歩き周りました。
買い物済んでくたびれて、いつものお寿司やさんへ。所が完全閉店で別のお店へ。入り口の前には丸々とふとったマグロが寝そべっておりました。どっちかなぁ~~??? 勿論マグロちゃん!そして大きなお椀のあら汁と握りを平らげたのでありました。

かぶと
ゆっくりくつろいで店から出ると・・・さっきのマグロがかぶとに変身。尻尾と共にオケの中。
あらあら
その上何を意味するのか、大きな骨まで飾ってありました。思えば短い時間の間に丸ごと私たちの胃袋に入ってしまったという訳なのでしょうか。すごい! これが今年の築地物語でありました。イダ、重い荷物を持ってくれて有り難う!


  1. 2011/12/23(金) 21:27:47|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<大晦日に | ホーム | 歌い納め>>

コメント

あらあら アラ

イダさんもオチャメですね。
マグロはレプリカかと思ったら、本人だったのですか!? 
しっかり客寄せしてますね。
どっさり買い込んで、もうお正月はいつでも来い!ですね。
  1. 2011/12/24(土) 09:07:50 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

暑い国からやってきた彼等を特別寒い空気が迎えましたが、孫もようやく慣れたようで、毎日元気に従兄弟達と楽しく遊んでおります。一方バリの父親は「暑い暑い」と言っております。うまく大気の交換が出来れば良いのですかv-278
  1. 2011/12/24(土) 15:13:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎年の暮れの築地のお買い物、、楽しく書いて下さってたのしみ、かつ、羨ましく拝読致しております。
毎年、私は、大晦日に1,5から2KG の牛肉をやくのですが、今年は、いつも美味しくてあまり高くない所を切り分けてくれるこの街では老舗のお肉屋さんがclose,スーパーでは切り分けてくれないし大きさも500gどまり、、困ったナー。仕事が終わったら、隣町まで買いに行かなければなりません。若い人のお供の食料のお買い物は本当に助かりますね。イダさん本当にかわいい、かわいいですね。長くなりました。
  1. 2011/12/25(日) 00:45:59 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

お父さんはバリでお留守番ですか。
暑いってどんな感覚か忘れるくらい寒い日本の空気をわけて上げたいですね。
お父さんがんばれー!
  1. 2011/12/25(日) 12:48:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

ユミ さま、コメントを有り難うございます。
お仕事が終わって主婦に戻られて毎年大晦日に1,5から2KG の牛肉を焼くって大変ですね。今年は最近の様々な事柄の影響で閉店に追いやられたお店が沢山ありますね。あてにしていた所が無くなるのは困るし、本当に寂しいです。築地で牛ヒレを少し買いました。OGビーフでしたけれどv-529
  1. 2011/12/25(日) 20:23:07 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、コメントを有り難うございます。
今はスカイプがあるので、息子とイダとスカイプして連絡を取っているようです。
嫁いじめは出来ませぬv-291
バリは12月はもっと凌ぎやすかったのに今年はとても暑くてみんな異常気象だと言っているそうです。その分こちらが寒いのでしょうか。被災地の寒さが心配ですね。
  1. 2011/12/25(日) 20:30:10 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

年の瀬の活気あふれるお買い物風物詩を楽しませて頂きました。イダさんはお茶目で本当に可愛いですね。羨ましいお嫁チャンです。バリが暑くて日本は寒波!本当に異常気象なのかしら?この寒さ被災地の方は大変でしょうね、心が痛みますね。
  1. 2011/12/25(日) 21:18:59 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

一日遅れでケーキ作り

bajiruさん、コメントを有難う御座います。
朝から孫二人、夕方からチビ孫も参加して大騒ぎです。嬉しいやら大変やら。
暫く続きそうです。がんばりま~~~すv-405 
お礼が遅くなってお許しくださいv-421
  1. 2011/12/26(月) 21:33:35 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/828-2149b705
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード