おだやかな日々に

あれやこれや part 2

ソーラービル
これがお家の東の窓から見えるソーラーの大学校舎です。ぼんやり見てると普通のビルでしょ?
所でRくんは遊びに行ったキッザニアでこんなお土産を貰ってきました。
これもソーラーだ
何だと思いますか?ソーラーシステムの懐中電灯ですよ。左側は裏返した所で意味はありません。おばぁちゃんはこんなものがあるなんてとまたまた時代遅れな事に感心していましたよ。
おしゃべりしないで!
何だか真面目そうに勉強してますね。実はそれぞれ宿題をしないと遊べないからやっているのです。おばぁちゃんは、今時の3年生はどんな勉強をしているのかと、興味津々。
Uの宿題
こちらはUくんの宿題、百人一首を読む事です。この教科書には、「日本語のリズムや響きを楽しもう」として、萩原朔太郎の詩や俳句、「外(と)にも出よふるるばかりに春の月 中村汀女」などが載ってるんだって。どの程度理解できるのかなぁ~ それでもみんなでカルタ取りをしたら、宿題のお陰でUくんは上の句を聞いて2枚取れたって、おばぁちゃんがオーバーに褒めてました
Rの宿題
Rくんの宿題は大変ですネ。日本語ならば「まぁ良いってことよ」なんて言うのもお茶の子サイサイだけど、アイウエオから勉強しなくてはならないんだから・・・一寸覗いたら昔で言えば中学1年生の3学期くらい?ガンバレェーー!! その外に日本語の国語と算数のドリル。「ネー、巻き尺ってなーに?」こういうのは日本に居れば自然に覚えるんだけどネ。え?ボクはな~んにも知りません。匂いを嗅ぐのは得意だけど。つづく
  1. 2012/01/16(月) 22:06:18|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あれやこれや part 3 | ホーム | 冬休み・あれやこれやの20日間 part1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/834-bdf87f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード