おだやかな日々に

歌・うた・♪

寒い!
雪がまだ溶けません。寒い朝でした。太陽も寒がっているみたいでした。
プリントアウト
サイコさんが老人会の為に作られた歌集のファイルを送って下さいました。早速今日プリントアウトしました。一枚一枚、歌に添えられた絵が素敵で、目次まで作られていて、表紙を付けたら素晴らしい歌集になります。表紙をつけるのが楽しみです。どうも有難う御座いました。
表紙
明日はコーラスです。先週からフォーレのラシーヌの雅歌に入りました。フランス語で歌うと言われて「え?」でしたが、萩原秀彦さんの「音訳」で歌う事になりました。音訳というのは初めてですが、フランス語のようなニュアンスを生かして訳してあるのだそうです。聞いているとフラン語のように聞こえるのだそうで、下手なフランス語を歌うよりマシなのだそうです。
例えば nous les yeux は「濡れず」と訳されています。この楽譜に古いカレンダーを利用した表紙を作りました。新しい歌達に恵まれてとても楽しい夜です。

  1. 2012/01/25(水) 22:31:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<真冬の薔薇 | ホーム | あれやこれや part 3>>

コメント

カレンダーを利用した表紙なのですか?
ぴったりで素敵!
歌集は一応文責は私なので、横流しさせて頂きました。
PCの機種によって開いても縦書きにならないことがあるなんて、
初めて知りました。雲さんのは大丈夫でしたね。
  1. 2012/01/25(水) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

楽しい歌 懐かしい歌

アウトルックではzipの拡張子を開くとメデイアプレーヤーが出て来まして、結局開けませんでした。
但し、圧縮していないファイルは綺麗に開けました。
Gメールで送って頂きましたファイルは

添付ファイルクリック⇒doc 1/2/がどっと出て来ました。
docクリック⇒横書きの文書が出て来ました。
上の方「元のファイルをダウンロード」クリック⇒ワードの縦書きパーフェクトが出て来ました。
素晴らしいです!!
サイコさんの腕前と私のGメールパソに拍手v-424で~す。
  1. 2012/01/26(木) 13:49:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素敵な表紙ですね、サイコさんの歌集の表紙も作られるのかしら?
私はwinでも縦書きにならないのでいろいろ挑戦しています。雲さんのやり方でもう一度トライしてみますね。
  1. 2012/01/27(金) 09:22:26 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

表紙

bajiru さん、ご成功を祈ります。
Gメールではバッチリでしたよ。
表紙はカレンダーでは勿体ないので、楽しみにゆっくり考えようと思っております。
実はコーラスは本日v-12
これから行って参りますv-30
  1. 2012/01/27(金) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いろいろな楽しみ

ラシーヌの雅歌、you tubeで聞いてみました。
歌ったことがありませんが素晴らしい合唱曲ですね。
これからの練習が楽しみでしょう。
サイコさんの力作はいろいろやって、さっきプリント出来ました\(^O^)/
さて、どんな表紙にしましょうか。
  1. 2012/01/29(日) 22:33:51 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
歌集のプリント出来て良かったですねv-290v-341
ラシーヌの雅歌はハーモニーが美しいこと、音程がそれほど高くないこと、テンポがゆっくりしていることなどの理由で私たちのコーラスに合っているかもと先生が選んだものです。
フォーレは昔レクイエムを歌って大好きになりました。歌い込むと好きになりそうな曲です。
会場のピアノが古いので、鍵盤一つ音が出なくなりましたぁv-292
ピアニストさんはオクターブを使ってカバーしております。お気の毒・・・
  1. 2012/01/30(月) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

太郎クンへ

 何と雲ご主人さま風邪のため臥せっておられるとのこと、太郎クン「お寂びし山」ですね。寒空の下、お忙しかったからでしょうか。どうぞ暖かいものをたくさん摂られてお大事に~と伝えてくださいねv-286
  1. 2012/02/08(水) 11:10:13 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

有難う御座います

kan さま、おやさしいコメントを有り難うございます。
ボクの主人は今朝ようやく平熱に戻りましたが、まだ咳が出るしおなかの具合もよくないのでいまだに「ホキンシャ」v-12みたいです。ブルブル・・・あ、でも犬とパソコンには感染しないそうで一安心です。
kan さまご夫妻もどうぞ暖かくて美味しい鍋など召し上がってお元気に勝ち抜いて下さい。ボクからもお願い致します。
ようやく庭に日が当たる所が少しでてきました。春まであと一がんばりですね。
ぐずぐずの主人になりかわり一応元気で風邪もひかない老犬より愛をこめて・・v-286
  1. 2012/02/10(金) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/836-95fcc74e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード