おだやかな日々に

あちらの鳥 こちらの鳥

日本の鳥 朝起きて雨戸を開けたら、お隣の物置の屋根にお客さんが。ちょっと待って!
カメラに納めてもう一度見たらもう姿が見えなくなっていました。ヒヨドリ君です。
地味な洋服を着てますけれど、良く見れば可愛い顔をしていますねぇ。女の子だったかな?
日本では普通に見られますが外国ではあまり見られないとか。ふ~ん、君は日本鳥なんだぁ。
ひよどりのこぼし去りぬる実のあかき(蕪村)
ひよどりや霜の梢に鳴き渡り(惟然) (ウイキペディアより)

みんなの鳥
 この画像は息子のブログからの無断盗用です
息子の家の前のバナナの木に時々来るらしく、この鳥を見るたびに「みんなの党」の党首の顔を思い出すのだそうで・・・・
インドネシアはバリ島に住む鳥ですが、何方かこの鳥の正体をご存じの方は教えてくださいませ。
  1. 2012/02/22(水) 21:23:42|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ふたたび万葉集メモ  3 | ホーム | 真冬の薔薇>>

コメント

ひよどり君まだ頭が産毛みたいで子供かしら可愛いわね、
それにしてもバリの鳥は面白い顔ですことv-290
  1. 2012/02/23(木) 00:02:49 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有り難うございます。
庭のパン屑目当てに来たのに無かったので、ガッカリして帰ってしまったみたいです。
そう言えばこちらのヘアスタルもショートカットで斬新に見えてきましたi-236
  1. 2012/02/23(木) 11:23:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 私は小鳥の写真が良く撮れません。さすがですね。
確かにみんなの党の党首、横顔が特にね。。
  1. 2012/02/23(木) 21:23:54 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有難う御座います。
偶々カメラが手元にありましたので、ラッキーでした。
偶然ですe-94
  1. 2012/02/23(木) 22:04:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こどものひよ君ぽやぽやと可愛いわね、難しいのによく撮れましたv-425
ヘアスタイルを決めたバリ君も可愛い、南の島ではいろいろな鳥に会えるのでしょうね。
  1. 2012/02/24(金) 23:53:18 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントをありがとうございます。
やはり子供のひよちゃんだったのかしら?
私に撮されたくらいですからやはり子供だったのですね、きっとv-290
そう言えば今朝は颯爽としたヒヨドリの番(と思う)が参りましたv-279
  1. 2012/02/25(土) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/838-1f34702b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード