おだやかな日々に

フォーレとブルックナーに会いに

徒歩1 これからお茶の水OBオーケストラの定期演奏会に参ります。会場は今回歩いて行くことが出来る場所であります。我が家を出て2.3分歩くとこんな坂道です。ゆっくり坂を上ります。
徒歩2

                   振り返るとこんな景色です。
             丁度突き当たりから歩いて来た所です。

徒歩3
坂を登り切ってまた真っ直ぐ進みます。ずっと気持ちの良い住宅地で車も殆ど通りません。
徒歩4
都立大学から自由が丘に通じている線路にぶつかります。踏切を渡っても渡らなくても右に曲がれば都立大学の駅です。トコトコ歩いたので、少し汗ばんできました。
気になる家
ここを通る時、何時も何となく気になっていた家がありました。どこがどうという事は無いのですが、ちょっとユニークで・・・壁面の木片の造作がルーマニアの古い教会の形式に似てる?
絵タイルついでに壁に嵌め込まれた絵タイルも激撮してしまいました。これで満足です。

桜並木の遊歩道もう駅の裏手の桜並木の遊歩道です。でも、桜はまだまだ蕾さえ固くて小さく、冬景色です。


都立大学駅      東横線都立大学駅です。ここから左に進みます。


徒歩5
駅前の道は何時もごちゃごちゃしております。学生、サラリーマンなどなど大勢の人や車バスなどが通り、あまり歩きたくない道です。
目黒通り
目黒通りに出ました。右手に行くとJR目黒駅に。自転車でも行ける距離です。あ、茶色いビルに「ジョナサン」と書かれた赤い看板、帰りに皆さんとお茶を飲んだ所です
もうすぐ
目黒通りを渡って直進するとゆるい坂道です。ここをゆるゆると昇ればもうすぐですよ。前を歩いている女性は楽団員でしょうか・・・
ほらね
ほ~~らね。
昔都立大学と都立高校があった広い跡地に区民キャンパスと銘打って公共施設が作られたのですね。
梅の花
見て下さい。道路の向こう側の神社の入り口の白梅が満開でした。今年初めて満開の梅を見る事が出来ました。
到着
到着です。
前を行く方達はきっと皆さん演奏会を聴きに来られたのでしょうか。
開場5分前
家を出てからマイペースで写真をとりながらぶらぶら歩いて丁度30分。開場7分前です。皆さんはもう来て居られるかしら?
パーシモンホール
一番近い私が結局ラスト到着でした。久しぶりにお散歩グループ8名集まって嬉しい再会でした。
ここの近くに「柿の木坂」という坂がありますので、このホールはその名に因んでパーシモンホールというのですって。立派なホールで客席に段差がありますので、舞台が良く見えてストレスを感じません。
プログラム
ガブリエル・フォーレの組曲「ペアレスとメリザンド」前奏曲~糸を紡ぐ女~シシリエンヌ~メリザンドの死
アントン・ブルックナー「交響曲7番」
の二曲でしたが、フォーレもブルックナーもそれぞれに思い出深い記憶がありますので、十二分に楽しませて頂きました。
若い方達のエネルギーに溢れた素晴らしい演奏に、体中の血液の循環が良くなり、終わって外の冷たい空気が心地よく感じられる程でした。
お誘い下さいましたユミさま、ご一緒した皆様、楽しい時を有難う御座いました。















  1. 2012/02/27(月) 14:14:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<今週 | ホーム | ふたたび万葉集メモ  3>>

コメント

素敵な「ふれあい街歩き」NHKのテレビみたいですね、こんな道私も歩きたくなりました。木の家とても素敵です、どんな方が住んでいらっしゃるのかしら?
  1. 2012/02/27(月) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 写真付き街歩きエッセイ

やはり静かな住宅値の街並、歩いてコンサートに行けるなんて、羨ましい限りです。日曜日の昼下がりのお散歩、健康にもばっちりですね。お帰りも歩いて? お買いものが重くて大変でしたでしょうね? 息子達の演奏を、聴いて下さってありがとうございました。
  1. 2012/02/28(火) 14:34:05 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、素敵な番組を引き合いに出して頂きまして有り難うございます。
素敵なお家がありますので、あちこち眺めながら歩くのが楽しいです。
ゆるい坂道がアクセントですね。
  1. 2012/02/28(火) 15:24:39 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

フランスのエスプリ

ユミさま、お陰様で素敵なコンサートに散歩のおまけまでつきまして遠くからいらした皆様に申し訳無いように楽しませていただきました。有難う御座いました。帰りもお弁当だけ買って歩いて帰りました。
今日はコーラスでフォーレを歌って参りました。
クレシェンドでフォルテになる所がありまして、思い切り声を張り上げましたら先生曰く、「気持ちよく歌いたい所なんだけれど、フォーレの場合、一瞬ふくらむ位で、そういうのがフランスのエスプリ・・・」とのこと。
昨日の組曲にはフランスのエスプリがたっぷり・・詰まっておりましたねv-10
  1. 2012/02/28(火) 15:40:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんなに素敵な散歩を楽しみながら、写真も沢山撮って、それで30分でホール到着とは、すごい贅沢なひとときでしたね。
フォーレを歌っておられるところですか、思いがこもるでしょうね e-343
  1. 2012/02/28(火) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

お茶の水オーケストラ定演に行けなかったけれど、すてきな街歩きを有り難うございました。
生まれて9歳まで育った世田谷では柿の木坂も都立大学も自由が丘も聞き覚えのある地名でなんとなくなつかしいような。
都会では知らない道を歩くのは楽しいですね。東横線沿線なら渋谷まででも歩けそうです。
  1. 2012/02/28(火) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

梅満開 !?

 バーシモンホールに歩いて行けるなんて(@_@)。NHKの街歩きは好きな番組(特に矢崎 滋さんのナレーションがv-221)なので、今回の東横線沿い・目黒界隈・満開の梅も!! 写真のコメントが、そのまま雲さまの美声であったらなあと街歩きをイメージしながら拝見したところでした<m(__)m>
 今朝の東京は雪降りでしたね。「あさイチ」では雪道の歩き方を特集していました。こちらの今冬はすさまじい程の雪害! ふだんは2車線の道路が、完全に1車線となるなど、ようやく除雪車と排雪車によって2車線には復活しましたが、路肩(両脇)は雪の山。慣れているはずの雪中の生活も「苦」となりました~。


  1. 2012/02/29(水) 10:46:49 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、コメントを有り難うございます。
サクラの季節になると近くの遊歩道を歩くのも楽しいですよ。一丁歩きますかv-252v-278
  1. 2012/02/29(水) 14:10:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、素敵なお集まりがあったそうですね。
サイコさんから伺いましたv-271
かちあってしまって残念でした。
え~~と、渋谷まで・・歩く・・のは・・ちょっと大変ではぁ・・・と・・・・
九品仏→自由が丘→都立大学周辺くらいなら大丈夫ですけれどぉ・・・v-290
暖かくなったらまた皆さんと歩いてみたいですね。
  1. 2012/02/29(水) 14:22:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雪とインフルエンザ

kanさん、コメントを有り難うございます。
山形の雪、大変ですね。早く暖かくなって欲しいものですね。
雪害でお疲れを溜めぬようお大事にお過ごし下さいね。
去年から今年にかけて、i-99年ぶりという現象が多いですね。
東京も朝からの雪が珍しく積もりました。
孫がインフルエンザB型と聞きまして果物でもと雪道を歩いて行ってみましたが、
早速「あさイチ」が参考になりましたv-426
行ってみましたら、娘がA型に罹っておりましたv-405
どないしょ~
  1. 2012/02/29(水) 14:36:42 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲とインフルエンザかと、早とちりしてビックリ!
違うタイプに罹っちゃったのかと。
雪、勢いよく融けていますね。雪焼けしそうな日差しを
東北の皆様にも届けたいです!
  1. 2012/03/01(木) 09:22:44 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

本当に。自分でも書き違えたかとv-12
それにしても、娘の所はA型B型揃って冗談みたいです。
今日は朝駆け夕がけで届け物しましたが、スープの冷めない距離は便利ですe-93
  1. 2012/03/01(木) 17:16:58 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

沖縄へ出かける直前にアップを読みました。ありがとうございました。時間がなくてコメントもせずにおりました。
歩いて行けるコンサートは、実家にいる頃がいつもそうでしたので、今は、あこがれです。思い出一杯の2曲で良かったです。
  1. 2012/03/11(日) 23:09:59 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/840-ec27fd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード