おだやかな日々に

ラフマニノフ

ラフマニノフ
コーラスのピアニストさんの発案で遂にロシア語の歌が始まった。
三十数年続けているコーラスでロシア語の歌、それもラフマニノフの歌を唱うのは初めてである。ピアニストさんが楽譜のロシア語の下にローマ字を入れてプリントして下さった。I先生はロシア語が出来るので、それを読む。聴きながら発音記号、またはカタカナを振る。「良いの良いの!それらしくきこえる」



ラフマニノフってこんなに美しい音楽を作る人だったのかと思う。
昨日まで見続けたフィギュアスケート。高橋大輔も鈴木明子も素晴らしかった!
アメリカのアシュリー・ワグナー、イタリアのカロリーナ・コストナーも本当に素敵の上に可愛くてチャーミング!
そして、
エキシビジョンでパトリック・チャンが何とラフマニノフを滑った。
いやぁ、変な表現だけれど、滑った!「幻想的小品集 作品3 第1曲 悲歌」
びっくりしました。
明日はコーラス。またロシア語のお勉強をしながらラフマニノフに逢える幸せ。

  1. 2012/04/23(月) 22:20:47|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<季節が巡って | ホーム | 緑の季節へ>>

コメント

美しい曲ですね、素敵なコーラスです、ラフマニノフって随分ハンサムなのですね、ピアノ協奏曲2番が大好きです、そう言えば小山実稚恵さんがラフマニノフのピアノ曲全曲演奏と言う話がありましたね~。
  1. 2012/04/23(月) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、早速コメントを有難う御座います。
今までロシア系の作曲家の音楽は暗かったり、難解だったりであまり馴染みが無かったのですが、ここに来て「ラフちゃん」に急接近ですv-290v-342
ピアノ協奏曲2番もピアノソロ部分が素敵ですね。小山実稚恵さんの事は知りませんでした。聞いてみたいですね。
  1. 2012/04/24(火) 14:45:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/855-a9a4b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード