おだやかな日々に

季節が巡って

最後の手作りカレンダー
 まだ見ぬ佐保川の桜、山があり、川があり、さぞかし美しい風景なのでしょう。
頂いたカレンダーはとうとうおしまいです。絵心があれば続きを自分で作ってみたいなどと思うのですが、無理無理・・・残念です。2ヶ月間、どうも有り難うございました。

 そして今年も忘れない姉と甥の命日。あの戦争の日々が、忌まわしい空襲のあの時、あの瞬間が蘇って参ります。こんなにさ緑の美しい、生き生きとした小鳥のさえずりの聞こえる季節。あの日はどうだったのだろう・・・灰色の空と鈍いB29の爆音、悽愴な爆撃の瓦礫、沢山の死体の姿しか思い出せないのです。戦争は嫌だ。絶対に嫌だ。そして、今、また別の苦しみを味わっている日本。お姉さん、どう思っていますか?
  1. 2012/04/30(月) 14:45:21|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<佐保川 | ホーム | ラフマニノフ>>

コメント

音や匂いの記憶というのは 何年経っても蘇りますね。
あの独特のB29の響きは、悪魔の声のようでした。
沢山の犠牲者たちは、繁栄した日本を喜んでいるだろうと
思っていたのですが、なんと危なっかしい日本だったのでしょう。

素敵なカレンダー、今週もお歌は無しですか?
絵じゃなくても、写真で作ってくださいまし。
  1. 2012/05/01(火) 11:20:33 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難う御座います。
サイコさんもB29の爆音の記憶がおありですか?
思い出したくない、けれど、忘れてはいけない記憶ですね。
普段は呑気に暮らしておりますが、一年に何度か戦争の痛みを思い出す日が巡ってまいります。
昨年の震災もまた然り、まだ生々しい辛い記憶を耐えておられる多くの方々が居られますね。
自然災害は致し方ないとしても人為的な災害はもう御免です。
  1. 2012/05/01(火) 14:03:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/856-bc47dae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード