おだやかな日々に

天体ショー

朝の空
 夕べの天気予報では、東京地方は雲に覆われて残念ながら金環日食は望めそうに無い雰囲気でした。今朝やはり曇り。デモデモ・・・・もしかしたら雲が切れて見られる瞬間があるかも知れない。そして子供の様に朝5時に目が覚めました。ムム・・・一寸青空も見える!微妙な御天気です。
テレビで
今朝の話題はこれしかありません!画面の右には、リアルタイムで、和歌山、串本町と前橋の日食の様子が刻々と撮されています。和歌山の方は時々太陽が雲に隠れます。
陰が!
 何となく少しずつ光が薄れてゆくような。でも嬉しい事に床に影が映っています。どうやら観測出来そうな風情です!
来た!そして、午前7時34分、観測眼鏡を透して見える濃いオレンジ色の太陽のど真ん中に月がすっぽりと入りました。何故か感動して涙が滲んできました。これですもの、宇宙飛行士がどんな気持ちになるのか、ほんの少し分かるような気がします。
夫 「おおい、金の指輪がみえるよ~~」
妻 「そうねぇ~ すり減って細くなった私の指輪みた~い」
  1. 2012/05/21(月) 14:50:15|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ばら・ばら・ばら | ホーム | バラの季節>>

コメント

ラッキーでしたね、東京は。辻堂は直前に雨が降ってもうダメかと思ったけどときどき欠けているのが見えました。金環の瞬間は雲が厚くなってだめでしたが久しぶりに興奮のひとときでしたね。つぎは6月6日の月面金星お通りショーですね。
  1. 2012/05/21(月) 21:40:24 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

金環の瞬間が見られなくて一寸残念でしたね。
眼鏡を買わなければ良かったと思ったり、買って良かったと思ったりv-12 御天気ばかりは儘なりませんね。最後のチャンスに恵まれてラッキーでしたv-238 次のショーを楽しみにv-280
  1. 2012/05/21(月) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

見えなかったです。

とうとう、こちらは見えなかったです。7時頃から雨が降っていても,
もしかと期待して待ち構えていましたが,だめでした。
月が通過してから、雲の影から顔を出しました。丸い太陽でした。
娘は、私に借りようと眼鏡は買いませんでしたが、
「こんどは金星が通過するそうだから、眼鏡処分してはだめよ~」と
どなりました。金星は太陽に引っ付いているゴミのように見えるそうですね。  
残念でした。
  1. 2012/05/22(火) 15:07:49 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、本当に残念でしたね。私の所は幸運な事に、丁度金環日食の暫くの間だけ雲が切れてくれました。準備万端整えてがっかりされた方達も大勢居られる事でしょうね。眼鏡を通しますと、真っ黒な宇宙空間に太陽が濃いオレンジ色に浮かんで見え、まるでお月様のようでした。12年後にはインドネシアで見られるそうです。
  1. 2012/05/22(火) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらは見えました。ユミさんのところから遠くないのにね。
曇り空を何度も見上げては諦めかけたのですが...
黒い板をかざして赤い環が見えたら、やはり興奮しました。
  1. 2012/05/22(火) 21:01:47 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

私はデジカメのレンズに日食眼鏡を当てて撮影しました。金環の輪も撮りたかったのですが、眼鏡でじっくり見る事にしました。
  1. 2012/05/22(火) 23:48:04 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/863-3944b5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード