おだやかな日々に

ばら・ばら・ばら

アメリカ山公園
バラの季節となり、再び三度訪れた横浜。前回に倣い、昼食は中華街で。平日なのに大勢の人が歩いていた。ここからぶらぶらと歩いてアメリカ山公園に来ると早速バラたちの出迎えにあった。
アメリカ山公園2
先般開催された西武ドームでのバラ展よりずっと良いと友人の一人がつぶやく。そうなんだ。良かったぁ~~丁度見頃である。蕾も沢山ある。
アメリカ山公園3
煉瓦を伝うバラの風景も美しい。ベンチでコーヒーとサンドイッチというのもお洒落である。

横浜バラ園
歩を進めてやってきたのは横浜バラ園である。この画像はちょっとピンボケで残念。丁度去年、神奈川近代文学館に遠藤周作展を見に来た時もバラの季節であったが、雨降りであった。本日は晴天なり。
横浜バラ園2
バラの中に身を埋めてしまいたい位。どちらを向いてもばら、ばら、ばら・・・・
目的地
 もっとゆっくりバラに陶酔したい!っという訳にもゆかない事情は、実は目的は斎藤茂吉展にあったからである。シニア料金300円という有り難い入場料で実に2時間半。茂吉の歌は勿論、書、絵、それからアララギ関係の写真などなど。アララギ会員の板垣家子夫と結城哀草果に挟まれて真ん中で堂々と「極楽」バケツを下げて写っている茂吉先生の写真は傑作。恋人と言われた永井ふさ子はやはりとてもチャーミングな女性であるかな。茂吉の短歌朗詠の声を聞きながら館を出たとき、足が棒になっていた。
ベイブリッジ暮色港横浜

ベイブリッジを眺めたのはお昼すぎ。茂吉展を見終わって帰路についたアメリカ山公園から見えるマリンタワーは暮色に包まれていた。尤も霧笛という喫茶店でチーズケーキとコーヒーで過ごした時間も入っての事だけれど。。。
今気に入っている茂吉の歌一首。
 みちのくの春逝く山のふところに白く散りたる大根の花
かっこ良すぎるかな~~~








  1. 2012/05/27(日) 15:29:45|
  2. 短歌など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<花と歌と | ホーム | 天体ショー>>

コメント

薔薇ぐるいになりそうな、見事なばら、ばら、ばらですね。良い一日を過ごされましたね、茂吉の歌素敵です。
綺麗な写真を沢山有り難うございます。
  1. 2012/05/27(日) 18:19:35 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難う御座います。
今までバレーボールを見ていました。
セルビアから2セット取ってオリンピックへの切符を手にする事が出来ましたね。
毎晩力を入れて見てしまいましたv-217
これからbajiruさんのHPを楽しみに拝見致しますv-238
  1. 2012/05/27(日) 21:54:16 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

山手にいらしてたのね、いまはいい季節ですね。
文学館の茂吉展、今週なら間に合いますね。木曜日にエリスマン邸での朗読会を聞きに行くので私も行けます。薔薇も見られます、有り難うございました。
  1. 2012/05/28(月) 07:58:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

しょっちゅう、夫などは週4日は横浜、桜木町から徒歩5分、関内から3分に行っていますのに、一度も行ったことがないそうです。私も一度、バラのない季節に港が見える公園に行っただけです。きれいなよいコースですね。おつかれでしたでしょうね。万歩計はお持ちでしたか。
  1. 2012/05/28(月) 14:48:17 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。
素敵な所で朗読会をされるのですね。
バラも御天気もきっと味方してくれる事でしょう。
イケメン先生のリサイタルをしたイギリス館周辺もバラの花盛りでしたv-254
  1. 2012/05/28(月) 21:26:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ユミ さま、コメントを有り難うございます。
あの辺りは何時行っても気持ち良い所ですね。
特にバラの季節はv-342
お仕事ではついでにという訳にも参りませんですね。
あの日は後で気づけば、歩いたというより、立っていた時間が長かったですv-290
  1. 2012/05/28(月) 21:34:12 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今の時期ならでは

こんなに薔薇にあふれた横浜には めぐり合っていませんでした。
香りに酔いながらうっとりと何度も写真を拝見。
どうしよう、行きたくなっちゃった...
  1. 2012/05/30(水) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

うふふ、
鎌倉にもバラが咲いているようですしね~~~v-10
  1. 2012/05/30(水) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/866-403bb04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード