おだやかな日々に

花と歌と

今日の花
一度に咲いていた花々がすっかり緑にとって代わり、一寸飾る花が途切れてしまった。
怠けて居る間に草の勢いがすさまじい庭の片隅に咲いていた「あらくさ」を摘んで飾ってみた。
ヒメジョーン?種が零れないように抜いてしまおうと思ったけれど、こうして近くで見ると何と繊細な花かと感心してしまった。
散ってしまったのに・・・
ロシア語の歌が大変だから気分転換にと先生が選んだ歌は信長高富編曲の「ヴィヴァルディーが見た日本の四季」という女性合唱曲。ピアノのとヴァイオリンでヴィヴァルディーの四季のメロディーをデコレイトした贅沢な伴奏で、「花」「城ヶ島の雨」「村祭り」「ペチカ」がサンドイッチされている面白いものである。
日本列島の今年の桜の花はすっかり散ってしまったけれど、先ず「花」をピアノのゴージャスな伴奏で気分良く歌った。四季が全部出来上がったらきっと先生はヴァイオリンを弾く方を連れて来て下さると期待しているその歌をYouTubeで見つけた。ソプラノのオブリガードは初めての旋律であった。



ヴィヴァルディーの前奏から「花」に入る部分、「あっ、入れないかと思ったら入れたぁ~~」
とは先生の弁 namennayo......

  1. 2012/05/30(水) 21:23:02|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<もきっつぁんの山形 1 | ホーム | ばら・ばら・ばら>>

コメント

面白い~

こんな編曲があるのですね。
見なくても歌えるような曲だから、楽しくのびのびとリズムに乗れるのね。
手前の子ども達の指揮ぶりが楽しげで、繰り返し見ちゃいました。
  1. 2012/05/31(木) 17:28:29 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

ほんとv-205 会場は何処でしょうね。楽しそうな雰囲気v-290
 何時も子供さん達を見守っていらっしゃるサイコさんでしたv-344
  1. 2012/05/31(木) 18:02:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花の名を知ると・・・

 草花でもコップに飾ると心がなごみますね(^^♪ 今の季節、我が草の戸のまわりは雑草園!!。ハルジオン(春紫苑)、ヒメジョオン(姫女苑)、ヒメオドリコソウ(姫踊子草)、ハコベ(繁縷)等々・・・以前は夢中で引っこ抜いていましたが、一草にも名があることを知ってからは鬼の形相で除草しなくなったような気がしているこの頃で~す(^^;)v-510のせいでもあるかも。ここ2,3日晴天が続いて草取り日和、月山はまだ真っ白です。
  1. 2012/06/01(金) 11:06:10 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

namennayo! 入れるぅ、リズムも音程もがらりと変わるから先生は難しいかな、と思われたのでしょう。
長年コーラスやっていらっしゃるのですもの、入れますよねー。
刺草と呼ばれる雑草と呼ばれる野の花、可愛いですね。薔薇と同じくらい私も好きです。
  1. 2012/06/02(土) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

kan さん、コメントを有り難うございます。
実は!! 昨日は大石田、今日は上山をへめぐり、まっ白い月山をこの目でしっかり見ることが出来ましたv-290 懐かしい最上川も蔵王山も見ましたよ~~お天気に恵まれて、美しいさ緑の大自然に感動して先ほど帰宅しましたv-22
  1. 2012/06/02(土) 22:12:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントをありがとうございました。
段々我々のコーラスはズッコケ度が増しておりますが、先生は良く耐えて楽しませて下さいます。
梅雨間近となり、堂ヶ島の雨となりますが、これが案外また間が取りにくそうで・・・・
namennayoと言いながら老化防止に励んでおりますv-291
  1. 2012/06/02(土) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、よかったですね。
北杜夫の「茂吉晩年」を読んでいたら大石田は茂吉の疎開先、終戦後も住んで肋膜で死にそうになった土地なのですね。上山の名前も出てきました。歌集「白き山」の時代なのですね。
茂吉の足跡を辿られたのですか、いい旅をされましたね。
  1. 2012/06/02(土) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

スケッチ行ったり、旅行の絵に色を付けたりとまごまごしていたら、雲さんはコーラスの後、茂吉の足跡を辿られる旅をなさったのですね、きっと素敵な旅になったでしょう。お話楽しみです。
  1. 2012/06/03(日) 11:18:12 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、度々コメントを有り難うございます。
御天気に恵まれ、東京ではすっかり姿を消してしまった花たちに巡り会えて優しい大自然の中で久々に深呼吸して参りましたe-241
あ、サクランボには一寸だけ早かったみたいでした。
  1. 2012/06/03(日) 14:12:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、もう旅のお疲れはすっかりとれましたか?
なんてヤボな事お聞きするまでもありませんでした。
たった1泊の小旅行でしたが、228枚も写真を写しておりました。
ブログにアップできましたらご覧になって下さいませv-290
  1. 2012/06/03(日) 14:18:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/867-968c94b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード