おだやかな日々に

もきっつぁんの山形 1

出発
斉藤茂吉という天才の生まれた山形へ小旅行。目覚ましをかけて早起き。東京発7時12分です。
到着
新幹線で3時間と一寸で大石田に到着。「よくござってけだなっすー」と、しっかり東北だなっすー。駅員さんはたった一人でいそがしそう。切符受け取ったりハンコ押したり、アナウンスしたり質問に答えたり。ご苦労様。
川前観音堂駅前でタクシーにのり、予定のコースを話すと親切にガイドさんに変身。先ずは一番遠いと思われた川前観音堂という所に。藤の花びらが散りしいている素朴な石段を登って行くとまた何とも素朴なお堂が。
そこからの絶景は・・・
最上川
ゆったりと音もなく流れる水量豊かな最上川です。感動の第一声を上げました。
あちらこちらの藤の花
丁度山藤の花盛り。自然の中に咲いている藤の花を目の前にして幸せな気持ちになりました。ここでタクシーの運転手さんの提案。「メーターを気にしながら乗るより一日乗り放題にしたほうがお互いに気が楽でしょう」と、山形なまりで。というわけでこの日は最後まで借り切り契約となりました。
最上川遠景
最上川が綺麗に見える絶景ポイントがあるとの事でドライブして来た所。蛇行する最上川を見るには一寸高度が足りず、池みたいに見えましたが、確かに見晴らしが素晴らしい!
水張田
今年は雪が多くて多くてと実感こめて話して呉れた運転手さん。田植えも遅れてようやく植え終わった所、未だの所があるとの事。水を張った田んぼやうっすらと緑色の早苗田の美しい風景が見渡せました。
吹雪除け
ガードレールのように見えたものは実は冬になるとぐぐっと伸ばして吹雪き除けになるのだそうです。左は新式で使わない時にはこんな形に。右は旧式で冬になると壁が張れるようになるけれど丈は縮まらないとの事。長閑な風景からは想像出来ない冬支度のお話でした。
月山
今日はお天気が良いから運が良ければ月山と鳥海山が両方見えるかも知れないと連れてきてもらった所。残念ながら鳥海山は見えませんでしたけれど、真っ白な雪が積もっている月山を眺める事が出来ただけでも幸運でしたよ~~
昼食
「お昼もたべなくちゃぁね」という事で連れて行って貰ったお蕎麦屋さん。美味しかったです。天ぷらの一番上の葉っぱは「こしあぶら」とか。初めて聞く名前でした。わらびの一本漬けが別皿に出ましたが、旅館でも出てとても美味しかったので、お土産にしました。お昼を食べた所でひとやすみ。つづきはまた明日という事でおやすみなさぁい 今夜はまん丸なお月様でした。最上川を照らしているでしょうか。