おだやかな日々に

空手

大きい声で!
 最近チビ助が空手を始めた。母親が勤めから帰るまで、付き添いはおじいちゃんの役目となった。所がおじいちゃん目下不在の為、初めておばば雲にお役が回って来た。家のすぐ近くのマンションの地下が道場である。手すり?もついているから、バレエなどにも使われているようだ。
大きな声の若い先生。行った時は丁度豆粒のように小さな男の子が終わりのご挨拶をしている所。やっと口がまわるような年でお座りして、手をついて、「アリガトーゴザイマス」という姿の可愛いこと!交代の娘が来るまでオババは隅っこに座って時々こみ上げる笑いを怺えつつ見ている。
一人はやる気満々。一人は時々やる気を起こしている。一人は一応一生懸命に。でも、反対を向いたり、バッタのようにピョンピョン回転して空手なのか踊りなのか分からない。ああ可笑しい~~ 先生はリモコンを使ってラジカセで場面に応じてBGMを流しつつ、子供が飽きないように変化をつけている。今風である。結構楽しそうにやっているので、今暫くはおじいちゃんの「おつとめ」は続きそうである。来週はオジジにお役目返上也。
  1. 2012/06/23(土) 11:21:21|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<太郎の誕生日 | ホーム | もきっつぁんの山形 おしまい>>

コメント

可愛い!二人とも始めたのですか?うちは二人とも剣道だったけど
妹は陸上に変更、兄ちゃんは高一になっても剣道部で頑張っていますが、部員の減少で寂しがっています。
  1. 2012/06/24(日) 06:05:05 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難う御座います。
兄弟でも趣味が一寸違うようで、お兄ちゃんはレゴ教室というのに行ってます。ロボットを作ってリモコンで動かしたりしているそうですv-205
剣道は兄も子供の頃からやって居りましたので、とても親しみを持って居ります。日本の武道は礼に始まり、礼に終わるという床しいものですね。
  1. 2012/06/24(日) 09:35:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

可愛いですね~ 毎週ついて行きたいでしょ。
生徒の「エイッ!」が小さい文字なのが これまた
可愛い~~
  1. 2012/06/24(日) 15:52:32 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、有難うございます。
先生の声がまた大きい   んです。
元気が出ますよね。
丁度夕飯準備の時間なので、やっぱり祖父の担当になりまする。
「床に一時間座ってるんだぞ」と言う事で私は小さい座布団を持参しましたv-398
  1. 2012/06/24(日) 16:55:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

空手ですか。あの胴着姿が可愛いでしょうね。ウチの息子も中学時代は空手を学校のクラブでやっていました。足蹴りをあるきながらやるので、じゃまになること、はなはだしかったです。こちらの脚にあたってしまうと初心者でも向こう脛ですので痛いのですが、本人は嬉しいらしく、妹は特に被害を受けていました。あのころは校内暴力の頃で、空手をやっているというと、140cmない小さな子でしたが、言うだけで、護身法になっていたのかもしれません。吹奏楽と平行してやっていました。  こんな小さな時からやってたら、どんなに強くなるのでしょうか。たのしみですね。
  1. 2012/06/24(日) 22:50:33 |
  2. URL |
  3.  ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミ さま、おはよう御座います。コメントを有難うございます。
いつまで続きますか・・・仮面ライダーみたいになりたいと言うのが実のところのようですv-290 成る程。段々大きくなってきますと足蹴りの半径が広くなりますね。
受け身、攻撃、基本の型、すり足、股の開き加減の種類、加えて腹筋背筋、腕立て伏せなど、もし一緒にやったら笑うどころかとても持たないと思いましたv-291
  1. 2012/06/25(月) 07:20:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/875-750b5369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード