おだやかな日々に

バリ風癒しの絵

窓の無い部屋に
夫が一週間ほど孫に会いにバリに行って来た。
お土産にこんな絵を貰って来た。
富士山の絵だと言うのだが、あちらにも富士山のような形の山があるからなぁ~~白いのは雪? バリの一番高い山アグン山は3000メートル級で雪も降るというからアグン山じゃないのかしら。それにしても、こんなに白く積もるかしら? 
芸術的であるかどうか、富士山であるかどうかはさておいて、とても素朴な絵である。夫が聴いてきた説明に依れば、この絵は窓の無い部屋に飾ると良い事があるという。なるほど。残念ながら我が家には窓の無い部屋は無いが兎に角壁に飾ってみた。そしてフト眺めると、何となく心がふわっとなる。つまり、この絵には癒しの要素が在るという事が分かった。本格派の芸術も大切であるが、人間にとって、癒しも必要だ。と、心を窓から花畑に飛ばし、富士山みたいな山のめぐりに飛ばしてみた。
  1. 2012/07/01(日) 14:52:25|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<七夕と第二東名 | ホーム | 太郎の誕生日>>

コメント

バリ富士?

穏やかでキュートな絵ですね~
季節限定ではないファンタジックな絵、
どれくらいのサイズなのでしょうか。
  1. 2012/07/02(月) 09:42:52 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

やはり南の国の人が描いた富士山かも知れませんね。
日本人には絶対描けないv-411季節感v-299
額縁こみで丁度幅30センチです。
  1. 2012/07/02(月) 14:17:13 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

外国人も富士山に憧れるのでしょうか?娘の友人の香港の家族が来日した時も一番に案内した所は富士山でした。
私も昨年の秋に富士山を描きに行きましたがいかにも違う所が面白いです。幸せにになりそうな絵ですね。
  1. 2012/07/02(月) 21:28:57 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、今晩は。
ググッテみましたら、バリには「風水絵」というのがあるようです。そんなものかも知れません。ひょっとしたら日本人向けに描いたのかしらi-259
  1. 2012/07/02(月) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

民族・・文化・・の違い?

日本ではついぞ見かけない富士の絵
・・・でも・・
これは・ありですね
どこかでやってみようかな~と思います。

ドッシリと優雅だけではなく、
友達みたいな山ってありますよね。
  1. 2012/07/03(火) 16:39:26 |
  2. URL |
  3. myan #HmTfQAuo
  4. [ 編集 ]

画家myanさんのコメント、有難う御座います。
実物のオレンジの色はもう少し鮮やかで明るいです。
巧まざるミスマッチが面白いですね
  1. 2012/07/03(火) 21:23:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/878-8ea9305f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード