おだやかな日々に

七夕と第二東名

おねがい
お迎え、お食事でジジババの所に来た保育園の孫が帰る時、雨が降り始めたので七夕の笹飾りを預けて行った。母親が鉛筆で書いた所を本人がなぞったのだそうだ。う~~ん、まさか、頭の悪いのはオババの遺伝?一生懸命お星様にお祈りしましょうね。
夏模様
翌日、義姉の一年祭(神式)で浜松へ。墓地で神主さんが父母、兄、義姉四人に祝詞をあげて下さる。無事式が終わり、姪の手配して呉れた心地よい食事どころへ。ここの裏手はこんもりとした山で自然に恵まれている。近くには二俣城跡などがある。
膳
緑が見える和室でゆっくりと食事しながら、若いうから達とこもごも物語。いつの間にか雲は最年長となってしまった。

記念撮影を
降ったり晴れたりのややこしい御天気だったが、照ると強烈な夏の光である。門の前で記念撮影をする。お料理も美味しかったし、景色も良いので、息子達ともまた来たいと思った。
山の幸など
野菜を買って帰りたいという姪のリクエストで立ち寄った山の市。何でも安い。お盆の為のあれこれも並んでいた。
風蘭
初めて見る風蘭。見て楽しんできた。
ここで地元の姪一家に別れを告げ、横浜に住む姪一家の車に便乗させて貰う。4月半ばに開通した第二東名高速道路はすべてが新しく、道幅も広く、交通量も少なく、快適であった。静岡SAで留守番の夫に安倍川餅を買って帰る。久しぶりのドライブは楽しかった。亡くなった義姉も娘一家とこのような旅ができたらと、あり得ぬ事を考えてちょっと悲しかった。
静岡SAに入るあたりの第二東名の寸景です。



  1. 2012/07/10(火) 22:16:44|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パーカッションの世界 | ホーム | バリ風癒しの絵>>

コメント

小さな旅にも雲さんのあたたかな視点がふうわりとします。亡き人を偲ぶおものがたりもなにがなし優雅で。
新東名のがらがら道路のドライブ、気持ちがよさそうですね。いいお天気ですことv-281
  1. 2012/07/11(水) 08:51:07 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、有難う御座います。
乗り心地良い車と新しい道路で疲れ方が随分違うものだと実感しました。
山側を走りますのでトンネルが沢山ありますが、トンネルの照明の付け方が工夫されていて、
前の車が見やすくなったそうで、ドライバーの疲れ方も違うそうです。
沼津あたりで一寸海が見えました。
富士山も第一東名ほどではありませんが、見えましたよe-319
  1. 2012/07/11(水) 10:52:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

神式の一年祭と言うのがあるのを知りませんでした。日本は結婚式は神式が多いけど、お葬式は仏式が多いですね、
浜松にこんなに洒落た食事処が有るのですね、行ってみたいものです。
動画が新しい道路で凸凹が無いとは言え、カメラの手振れもなく綺麗に撮れているのに感心しました。
  1. 2012/07/12(木) 08:21:36 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、有難う御座います。
機会がありましたら、息子さんの車で如何ですか?気持ちの良い所でした。
パンフがありますので、お知らせ致しますね。(回し者に非ずv-392
Youtubeにアップする時にぶれの修正というのがあり、クリックしてみました。そのせいかもしれません。
  1. 2012/07/12(木) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/879-718fe5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード