おだやかな日々に

盛夏特集

ふくろう  短歌会の方がふくろうの歌を作られた。それで、何時も横目でちらりと見ているふくろうをまじまじと眺めてみた。全く詩情など湧いてこない。「こいつ」は池袋の駅地下通路の人混みに鎮座している。
この間の事、例によってここを通り過ぎ、短歌会の発行所にお手伝いに行った。
ちょっとコピーする用事で (発行所にはパソコンはおろか、コピー機も無い)部屋を出てエレベーターに乗った。
うわぁ~~、暑い!思わず乗り合わせた若い男性に
「エレベーターの中はまた暑いですねぇ~」すると彼曰く、
「夏ですからね~~、ワッハッハ・・・」そして雲は言った。
「そりゃそうね、冬にこんなに暑かったら地球もお仕舞いね、アッハッハ・・・」
暑いから
暑いからバリで買った上着を着た。ペラペラで軽くて涼しい。でも一寸これ着て買い物にはゆけまへん。
宇宙飛行士
 姪とのデートでいつものデパートに行った。宇宙飛行士に会った。どうして彼は今ここに?


飛翔
 壁にはペガサスが居た。これに乗ってどこか涼しい国にゆきた~~い。

緑と一緒に
ここは目白台の公園。元田中総理の屋敷の一部だった所とか。短歌会会場の近くである。

噴水昼下がり、噴水を巡って遊ぶ可愛い子供達と見守る両親たち。平和な水辺の風景。
空に咲く花
 洗濯物を干そうと見上げた空に花が咲いている。真夏の花。朝から太陽はギラギラ。

空に咲く
空に泳ぐヘブンリーブルー。真夏の空に清々しく爽やかだ。毎朝この花に逢える幸せ。
ようやく虫が鳴き始めた。処暑過ぎても昼間は猛暑だが、夏よ驕るなかれ。
かすかに秋の気配がする。
  1. 2012/08/25(土) 22:34:48|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<太郎救出大作戦 | ホーム | 蓮の花>>

コメント

詩人雲さんの盛夏スケッチ。楽しいですね~
ふくろうさんは本当は脱ぎたいのよ。
きつくて暑いし。
今度通ったら、クールビズに着替えているかも...
  1. 2012/08/26(日) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
早速コメントを有難う御座います。
実はあのフクローを撮したのは7月14日(先月のお手伝いの日)でした。
来月はちゃんちゃんこ着てるかどうか確かめてきますv-290
 見てるだけでも暑そうですね。
  1. 2012/08/26(日) 06:56:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

虫の声が聞こえる今日この頃ではありますが・・・・

 面白うて興味いっぱいの東京風景を見事に切り取られての名文に、いっとき暑さを忘れて見入ってしまいました。壁のペガサスやら宇宙飛行士やら空に泳ぐアサガオやら・・・・v-424v-425v-315
  1. 2012/08/26(日) 11:42:44 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kanさん、今晩は。コメントを有難う御座います。山形もまだ暑い事でしょうね。
今日は娘の所に来たフィンランドからの留学生が私の家にも遊びに来ましたが、
明日帰国するとのこと。向こうは15度cで寒いそうです。
日本の暑い空気をお土産に持って帰ってねと頼みましたので明後日からは
涼しくなるかも知れません・・・・v-362v-288v-290
  1. 2012/08/26(日) 20:07:15 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

暑い東京もこの名文と写真で涼風が吹き渡り、しばし暑さを忘れて爽やか気分になりました。有り難うございます、たまにはメールv-5も開いてね?
  1. 2012/08/28(火) 08:51:10 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、有難う御座います。
メールも拝見致しました。9月1日は防災の日ですね。
あの恐ろしい経験を思い出しますが、日頃の心がけを改めてチェックする事は大切ですね。
お当番、ご苦労様です。熱中症にご注意くださいね。
  1. 2012/08/28(火) 15:03:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/886-4090493f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード