おだやかな日々に

太郎救出大作戦

ごめんちゃい
 昨夜10時過ぎ、いつものように就寝前に太郎を散歩に連れ出そうとしたら、居ない。
懐中電灯で夫と二人で庭中探したが見あたらない。蚊に食われながら何度も探したが、居ない。
・・・・・遂に来る時が来たか・・・虫の声に包まれて庭のどこかに潜り込んで静かな最後を
迎えたのか・・・・仕方がない、明日一番で探そう。
ひっそりとした夜中、トイレに入って涙を流した。
せめてサヨナラを言ってから消えてくれたら良かったのに・・・・

未明に夫に叩き起こされた。太郎らしき犬が崖下に落ちてないているという。
耳を澄ますとしっかりした声で「ワンワン」となく犬の声。
このところ、犬らしき声で吠えた事など無いので、太郎とは思えなかったが、え?もしかして?


不思議の国の太郎
懐中電灯を持って見に行くと、正しく我が家とお隣の間の崖下で草が動き、茶色の背中が動いている。崖は2段階。4メートルはある。並行して建っているお隣の家のお嬢さん達もベランダから懐中電灯を照らして協力して下さる。申し訳ない!この暁に!

取り敢えず植木用の梯子を伸ばして下ろしてみると、一段目に届いた。それからどうする?上にビワの大木の切り株があったので、そこに帯紐を繋げて結わえ垂らす。夫は既に崖の途中まで滑って切り傷を負っているので、危なっかしい。雲がやるっきゃない。

レンジャー雲はフェンスを乗り越え、命綱を握り、片手に懐中電灯を持ち、梯子を下りた。一段目の幅は30センチ位。そこから1.5メートル位下が地面になっている。太郎は一番下に居た。

それから色々あったけれど、結局太郎を抱き上げ、かき抱き、命綱を片手に梯子を登り、上で待っていた夫に無事にバトンタッチしたのである。

レスキュー隊を呼んだらどうですかと言って下さったお隣のお嬢さん達は何てお転婆なおばぁさんとビックリなさった事だろう。大丈夫ですかと心配して下さった。つくづくヨガを続けていて良かったと思った。が、もうこれからはこんな事結構です。
それにしても、一体何処から抜け出してあんな所に嵌り込んだのだろう。ケロッとしている太郎!何とか言いなさい!・・・・でも、無事で良かった。ご近所にお詫び巡りをした。皆さん親切だった。


  1. 2012/08/28(火) 15:45:48|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<久しぶりのカルメン | ホーム | 盛夏特集>>

コメント

雲レインジャーの素晴らしさに

 びっくりしました。
ウチの夫も、息子もはしごが大の苦手。役に立ちません。ウチの老猫、サキも最近トイレが出来なくなり、今日は紙おむつを買って来ました。明日、お医者さんに相談して見て、使うことになるでしょう。これは直らないのでしょうね。太郎ちゃんのように元気だといいですね。
  1. 2012/08/28(火) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミ さま、サキちゃんも高齢でしたね。
太郎は昨日の大冒険が祟って、今日はへなへなして居りました。
目が霞んで良く見えなかったせいかも知れません。今夜は早々と取り入れました。
サキちゃんもお大事に。がんばってくださいv-22 
早速、有難う御座いました。ユミさまもどうぞお大事に。
  1. 2012/08/28(火) 22:53:06 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

よかったぁ~~

朝ご飯作りをほっぽりだして、一緒に懐中電灯をかざしちゃったよ。
山用のヘッドランプは災害時にも役立つから、1つあるといいね。
すごいねぇ、老犬太郎のビバーグ物語。
「お転婆」には婆の字が入っているのを思い出したよ。
雲さん夫妻(と、太郎)の嬉し涙が見えるような、大事件でしたね。
  1. 2012/08/29(水) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん色々有益なサジェスチョンを有難う御座います。
今頃になって身体のあちこちがいた~~いですv-394
な~るほど、お転婆の起源はこんな事からだったのかしら。スゴイ先輩が居た!?
 あ、思い出した事があります。それは改めて書きましょ。フフ・・・

「山用のヘッドランプ」そう、あったらとても有用でした。
綱なども!何が起きるか分からない震災の時の飼い犬や猫などのことも
今度の事で改めて色々考えさせられました。

  1. 2012/08/29(水) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

レスキュー隊員顔負けの・・・・!!

 太郎く~ん あまり暑いので夜風に誘われたのね。ご両親が必死に探してくださって大感謝ですよv-421雲オカーさんのお気持ちもわかったことだし。もう心配かけないでね。無事でよかった~(ホッ)。
  1. 2012/08/29(水) 11:41:01 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kan さん、暖かいコメントを有難う御座います。
普段吠えない太郎も肝心の時には「たすけて~」と吠える事が分かりましたv-12
ひょっとして雲はレスキュー隊の適性があったのでしょうか・・・・
いやいや、あの時は兎に角助けようと必死でしたv-12
  1. 2012/08/29(水) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

本当に良かったですね、太郎ちゃんの事はいつも気がかりで私ももしや?と思ってしまいましたが、無事救出劇が成功でおめでとうございます。雲さんの勇気に感動しました、私だったら絶対出来ません,腕の力が必要ですね、ヨガのお陰でしょう。本当に良かった〜〜v-286
  1. 2012/08/29(水) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、有難う御座います。
火事場の馬鹿力と申しますが、本当ですね。
今日は腕の付け根が痛いですv-405v-356
  1. 2012/08/29(水) 20:49:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

太郎ちゃんも雲おかあさんも怪我をなさらないで良かったですね、火事場の、、ですか、必死な救出は愛の力ですね。それにしても雲さん、すごーい。4メートルのハシゴを我が子抱えて無事に登りきるとは。長年のヨガの効力ですね。私ではできませぬ。
  1. 2012/08/31(金) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難う御座います。
最近の太郎は随分スマート(?)になりまして、多分7キロ位だと思います。
10キロ以上でしたら、ちょっと危険だった事でしょうね。
不思議な事に蚊に刺されませんでしたv-405 
蚊にとっても「時間外・想定外」の出来事だったのでしょうv-37
  1. 2012/09/01(土) 14:09:16 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さん、すごい!!

太郎君、4mも落ちて怪我がなく、良かったですね。
それにしても・・片手で太郎君を抱き、片手で梯子とは、あまりにもスゴイ!!
犬は、あまり目が見えないらしくって、以前飼っていた秋田犬のたらも、2回ほどありました。1回目は、屋根にかけた梯子を登ってしまい、2回目は、コンクリを打ってある川底に落ちたのでした。2回とも、犬の苦手な夫が、顔を背けながら、抱っこして救出しました。いつまでも忘れられない思い出です。
太郎君、長生きしてね。
  1. 2012/09/02(日) 13:07:46 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

sako さん、暖かいコメントを有難う御座います。
sako さんちのわんちゃんにもそんな事があったのですかぁ~~
梯子を登る事が出来るわんちゃんってすごいですね。びっくりです。
2度もハプニングがあったら忘れられませんね。
あれから、太郎も要注意犬になって夜は成る可く明るく電気をつけております。
去年でなくて(節電)良かったですv-404
  1. 2012/09/02(日) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/888-819f03b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード