おだやかな日々に

久しぶりのカルメン

横浜だ!
コーラスの先生が出演するオペラを見に、横浜に行った。日本大通りという名の駅の壁画はもう横浜の風景。地下鉄の階段を上がって歩き始めると歩道にはしっかり横浜の風景が。
スケッチ
若い女性がスケッチをしていた。どの辺の風景を描いているのかしら?緑が綺麗だ。
マンモス出現?
スポーツ用品店の前に目をひくマンモス?
                     外国人がよく似合う街。

港
時間があったので海を見にゆく。左手に大きな舟が停泊していた。中間カットのパノラマ合成写真。

港2
ご一緒して頂いたbajiruさんと県民ホール6階の海の見えるレストランでランチ。変わりやすい御天気で、曇ってしまったのが一寸残念。これまた中間カットのパノラマ合成写真。

カルメン
カルメン開幕。
大昔高校生の頃川崎静子のカルメンを見た記憶があるが、オペラとしての記憶は薄れていた。話の筋はポピュラーで大方分かっていたので、オーケストラの音楽に注目した。
エスカミーリョの先生はカッコ良い役どころ。カルメン役の鮎沢由香理さんもミカエラ役の斉藤紀子さんもなかなか美しい声だった。全曲フランス語。覚えるのが大変だっただろうなぁ~~~
幕が下りて
幕が下りて、主役四人が拍手を浴びているところ。カルメン全曲を初めて聞いた。音響効果がいまいちであったが、生の音楽はやはり素晴らしい。7日に今学期初めてのコーラスが始まる。エスカミーリョの衣装を脱いだ先生とまた楽しいフランス語のお勉強がは・じ・ま・る。
  1. 2012/09/03(月) 21:34:41|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<二つの絵の世界 | ホーム | 太郎救出大作戦>>

コメント

若い音楽家たちの演奏会やオペレッタなどを何度か聞いたことがありますが、レベルが高くて一生懸命で応援したくなりますね。雲さんからイケメン先生のご活躍の様子をお聞きするたびに、ひそかな応援団になっています。イケメン先生のお名前をもう一度教えてくださいな。
  1. 2012/09/04(火) 09:50:57 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、応援ありがとうございます。
お名前は「飯田裕之」先生です。
未だ30代の若さです。息子未満孫以上・・・v-290 
オペラも何だか身内の演技を見るような気がして、あ、コートがちょっと大きすぎるンじゃない?とか、メイクがちょっとぉ・・・とか。
「皆さんはボクの知らないこと一杯知ってらっしゃるから、音楽以外の事はしゃべらない事にしよっと!ハハハ」なんて調子の謙虚な方。エンターテイナーの素質十分の方です。
  1. 2012/09/04(火) 10:30:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね、流石にプロの卵たちですから大したものでした。飯田先生が大柄と思っていたら、ホセの方はもっと大きかったですね。皆さん良い体格でした。
私はあれから腰痛が酷くなってついにぎっくり腰です。絵の教室も全てお休み、今日整形でレントゲンやMRIを撮ったけれど結構骨がぼろぼろらしいです、やっぱり無理は出来ないのね、ちょっとがっかりです。
  1. 2012/09/04(火) 16:53:37 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、あのとき一寸腰が痛そうにしていらっしゃいましたが、ギックリ腰に? 大変だぁ~~~! あの痛さは格別です。経験者として心からお見舞い致します。 腰痛は痛みが取れるまで時間が掛かりますが、どうぞ呉々もお大事になさって下さいね。大好きなスケッチに早くいらっしゃれるようになりますように。
  1. 2012/09/04(火) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

たいへん!

bajiruさま 暑くてもお元気にあちこちいらして
ホント感心しておりました。
どうぞしっかり治してくださいね。
イケメン先生のステージ、いっぺん見て聴いてみたいです。
横浜は、思い出すと行きたくなる街です。
中間カットで、よくパノラマに仕上がりましたね!
  1. 2012/09/06(木) 09:57:13 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、有難う御座います。
お忙しそうなサイコさんに声をおかけするのをご遠慮しておりましたv-392
先生は始終色々やっておられますが、ご自身のリサイタルが楽しいと思います。
そんな催しがありましたら、お声をお掛け致しますねv-342 
パノラマはなかなか完全には行きませんが、組み合わせによっては面白いものが(偶然)出来るかもしれませんねv-108
  1. 2012/09/06(木) 15:03:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/889-c4c00de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード