おだやかな日々に

再会 からすうり

拾った
 毎晩太郎と散歩します。と言っても、せいぜい50メートルくらいです。立ち止まってしまった太郎から目を離してふとアパートの垣根を見ると、からすうりの花が咲いておりました。
乗せた
以前ここは駐車場で(その前は大きなお屋敷でした・・・)残されたブロック塀にからすうりが這い、この時期に沢山花を咲かせておりましたが、アパートが建ち、ブロック塀も取り壊して生け垣になってから、カラスウリの花が見られなくなりました。
ローマの松ぼっくりと
それが、目の前に咲いていたのです。ずっとここで咲きたくて種が潜んでいたのでしょうか。うっかりしておりましたが、からすうりの花は夜咲いて朝にはもう散ってしまうのだそうです。一つ花が欲しくて、手の届く所に咲いていた花に手を触れると、ポロリと手の平に落ちました。
バリのあひると
「太郎ちゃん、お家に帰ろうね。」
片手にそっとからすうりの花を持って、今夜のお散歩はおしまいです。夏の終わりを告げる花、からすうり。翌日には、繊細な網模様のはなびらをしっかり閉じておりました。十六夜の昨夜はもう殆ど花はおしまいになっておりました。とうとう秋です。
  1. 2012/10/02(火) 15:25:37|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<うたとうた | ホーム | そっと秋>>

コメント

からすうり、久しく見ていません。そう、夜の花だったのですね。
何て繊細なんでしょう。
束の間 異国を旅してどんな夢を見たのかしら...
  1. 2012/10/03(水) 07:16:18 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 太郎クンと散歩をするとラッキー!! ですね。雲さまのセンスが光る「カラスウリ」の扱いに、お茶席にも通ずるものと感じ入りましたv-365。本当に繊細な花、夜咲いて朝しぼむ・・・。月見草にも相似たり。貴重な花を見せて頂き感謝デスv-421
  1. 2012/10/03(水) 09:14:37 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難う御座います。
一夜の儚い花ですけれど何か、印象的な花ですね。
ドイツにもあるでしょうか・・・・?
  1. 2012/10/03(水) 15:27:45 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kan さん、コメントを有難うございます。
初冬には赤い実がみられるかどうか、楽しみです。山形には自生しておりませんか?
特別歌会目前です。ご主人様にお目に掛かるのを楽しみにしております。どうぞ宜しくお伝えくださいませv-421
  1. 2012/10/03(水) 15:35:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カラスウリは絵のモチーフとしてとても素敵で何回か描いた事がありますが、こんな繊細な花が咲くのですね、実が弾けた時種の周りが綿の様でしたが、花の周りも絹糸の様ですね。松ぼっくりに乗ったり、鴨の背に乗ったりと飾り方が芸術的です。50mの太郎ちゃんとのお散歩も楽しいですね。
  1. 2012/10/03(水) 18:50:01 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難う御座います。熟れたからすうりの実の色も風情がありますね。
もう花もお仕舞いかと思いましたら、今夜また沢山咲いておりました。
「絹糸のような」という表現、良いですね。今頃は雨に濡れている事でしょう。
  1. 2012/10/03(水) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

秋の夜とからすうりの花、繊細な写真と散文詩のような文章が情緒を醸し出して沁みました。
太郎さんをいたわりながらの夜のお散歩、目に浮かびます。
  1. 2012/10/04(木) 00:53:22 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、コメントを有難う御座います。昼間メールをと思いましたが、屋根と外壁の職人さんが入っておりまして、ガリガリジャージャーと落ち着かず、今頃になってしまいました。
居眠りをしながら歩く太郎とのお散歩。今夜はからすうりあまり咲いておりませんでした('_')一日おきみたいです(^^)
  1. 2012/10/04(木) 20:53:28 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

カラスウリは、名前だけは「銀河鉄道の夜」で初めて知って、どんな花なんだろう・・と思っておりました。
花びらをレースで飾っているような・・・とっても素敵な花ですね。夜の散歩道で咲いてる場面を想像すると、またまた素敵!!
太郎くん、がんばってね!
雲さん、明日からの歌会を楽しんできて下さい。
  1. 2012/10/05(金) 17:03:39 |
  2. URL |
  3. sako #-
  4. [ 編集 ]

sakoさん、コメントを有難う御座います。
「銀河鉄道の夜」にからすうりの名前が出てくるのですね。今青空文庫でざっと読みましたv-356 からすうりの明かりってどんなのでしょう。赤い実を半分に切って中に蝋燭をともして川に流したのでしょうか。熟れて乾いたからすうりの実はぷかぷかと浮くのでしょうか。想像するととても素敵ですね。朗読されたのでしょうか。

朗読と言えば、今年の特別歌会は批評する人が当たった歌を読むのだそうで、読み上げる役は無くなり、楽チンですv-290 8日まで缶詰ですが、三日月さんにもお会い出来るし、楽しみです。どんな歌会になるのでしょうか・・・行ってまいります。
  1. 2012/10/05(金) 22:17:36 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/892-7d4aca08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード