おだやかな日々に

こら、待て!十月!

エアー・カウンター
バリから帰国する息子に先立って、amazonから何かが届いた。何を買い物したのだろうと思っていたら、放射能を測定するカウンターだった。息子は到着の翌日、あちらこちらを計っている。数値が高かったら孫を日本に寄越さないそうだ。あの日から一年半以上過ぎて、風評被害も落ち着いて、東京では当時の心配も薄らいでいる時に、外国に暮らしている者の方がひどく神経質になっている。折角なので、庭の数値を計ってみたら、0,05から0,06マイクロシーベルトだった。この数値だったら安心しても良いんじゃない?息子は放射能の話をするとエスカレートするので、耳栓をした。だって、どうすれば良いのか分からないもの。
もう?
1週間は瞬く間に経った。イダもお友達に会ったりして忙しい滞在だったが、一緒に過ごす事が出来て楽しかった。太郎も嬉しそうだった。義姉からの差し入れのお刺身と、久しぶりで作った山菜おこわで、老若男女、賑やかに送別パーティー。
ふじばかま
今年はふじばかまが見事に咲いた。風にゆれて秋の日射しを満喫しているようだ。
しゅうめいぎく
同じくシュウメイギクも例年になく沢山咲いている。厳しかった夏の暑さの記憶を消してくれるような秋の花たち。

夜です
静かな夜更けのお友達。ニュージーランドの羊とイギリスのピーター。故郷が懐かしいかい?
マブゼ共和国
では、マブセ共和国のお話をしてあげようか?話には聞いていたけれど、ビザまであるとは知らなかったよ。紙幣もコインもあるんだよ。恥ずかしながら、未だ「楡家の人びと」を読んでなかったので、第一部だけ買いました。それからお友達が辻邦生と北杜夫の往復書簡集がとても良かったと聞いてこれも買いました。だから読む本が溜まっちゃった。その前に図書館から借りてきた江国香織の「ホテルカクタス」を読まなくちゃ。一寸風変わりでヘンテコな本。あ、もう明日から11月だ。短かった10月。色々あった月。今夜は十六夜の月が綺麗だね。
  1. 2012/10/31(水) 21:18:50|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ヨガに行ったら | ホーム | リフレッシュ>>

コメント

お久しぶり〜〜、お元気だったのね、息子さんご夫婦がいらして賑やかな楽しい一週間でしたのね。良かったわ〜ちょっと更新の間が空いていたので心配しました。
読む本も沢山で秋の夜長、不眠症には持ってこいですね。e-122私は読む本は有るのですが睡魔には勝てません。
  1. 2012/11/01(木) 12:57:17 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難う御座います。
短歌会に始まって、家の補修やら息子夫婦の来日やらで、あっと言う間に10月が終わりました。ようやく一息ついている所ですv-389
bajiruさんもその後お元気そうで何よりです。これからゆっくりブログ巡りをさせていただきま~すv-273
  1. 2012/11/01(木) 14:37:00 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お忙しい10月でしたね、久しぶりの再会よかったですね。
なにやかやと気をとられているうちに街にも紅葉がやってきていました。ケヤキ、どうだん、桜。朝日に輝いているのを眺めて楽しくなっています。
お疲れが出ませぬように。
  1. 2012/11/04(日) 22:25:40 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有り難うございます。息子達の来日で目まぐるしい日々でしたが、ほぼ秋日和で良かったと思いました。秋が深まりますと鎌倉の紅葉が偲ばれますv-34
  1. 2012/11/05(月) 15:24:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/897-b4118350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード