おだやかな日々に

今年も恒例築地参り


今年は珍しく雲が一人で築地に出掛けた。今日は連休で世の中は休日だったので、電車が空いていて助かった。市場も早めに出掛けたので比較的空いていて、親戚に地方発送を済ませ、大方買い物を済ませた頃からドカ~~ンと混み始めた。
IMG_3788.jpg
まだ24日だし、中国人の買い物客も居ないだろうと思ったのだが、キャリーバッグを持ったままではとても突き進めない位になった。IMG_3789_20121224153817.jpg
仕方がないので、外側の道を歩く。こちらはラーメンなどのお店があり、長い列ができていた。まぁ、こうして並んでたべるのも歳末風景。また、楽しからずや。


前に教えて頂いたレシピで佃煮を作ろうと、くるみを買った。店のおじさんにいりこを売ってる店を聞いたら、すぐそこにあるよと、教えて呉れる。ここを通ったらすぐだよと言って店の裏口を通して呉れる。ほんとだ。そこで見つけた「ちりめんいりこ」。山口産である。このまま食べてもポリポリとして美味しい。田作りも買った。田作りってごまめと同じもの? 今日は一人なのでお寿司は食べないでえっさかほいと帰って来た。
  1. 2012/12/24(月) 15:48:34|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<年末に | ホーム | 今年一番のビックリ>>

コメント

さすが毎年いらしてるから、エッサカホイ!と慣れたものですね。
ここにも「深大寺そば」があるのですね。
私も教えて頂いた通りに作ろうと、「食べる煮干」とくるみを買ってあります。
  1. 2012/12/24(月) 18:06:41 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難う御座います。
年々省力化しておりますが、今年はあの佃煮がニューフェースとなりそうですv-271
今日は孫の通信簿の日。見せてと言ったら「個人情報だから開示出来ない」そうです。今時の4年生は!
  1. 2012/12/25(火) 09:10:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

毎年義姉様といらしてた、恒例の年末のお買い物今年は一人でいらしたのですね、えっさかほいとは言えちょっと寂しかったでしょ?
  1. 2012/12/25(火) 14:14:31 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いりこ細かくて食べやすそうですね。
エッサカホイ去年はたしかお義姉さまとご一緒でしたね、こうして恒例の年末行事を読ませていただいて少し年末気分になりました。省力化100パーセントというのも気が引けるから20%くらいは何かすることにしましょう。
  1. 2012/12/25(火) 14:22:28 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、わかめさん、コメントを有難う御座います。
築地通い、初めは一人で場内に行って居りました。母と一緒になってから、母も行きたいと申しまして、荷物番をして貰いました。そのうち義姉も参加して一時3人で。などとつらつら思いながらの今年の築地でした。もう場内はちょっと気後れ致します。地下鉄の駅にエレベーターがつきましたので、帰りの荷物運びが楽になりました。斯くして私の築地通い、いつまで続けられるでしょうか・・・
  1. 2012/12/25(火) 22:10:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/905-5e122f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード