おだやかな日々に

難破船

さらば冬よ
目下コーラスで練習中の曲、おわりのない海で難航している。
中盤にくると正に難破船状態である。理由はソプラノのテンポの遅れである。(と、Sを非難している。ウン!この歌ではパートの人数の関係から雲はメゾを歌っているのである。ハァ・・)一カ所停滞するとすべてがドロップアウトとなる。これは致命傷である。高齢者コーラスでは所詮無理なのでは・・・素敵な歌なのにぃ・・とあきらめムードになってしまった。
と、先生は何を思ったか、パートを二人ずつバラバラして座らせた。雲の右にソプラノ二人、左にアルト二人、次にメゾ・・という具合に。
「これで歌ってみようよ。」
不思議な事にずっと歌い易い。豪華客船飛鳥にはとうてい及ばないが、難破しそうで何とか浮かんでいる老朽船
位にはなったのである。先生は偉い 
「だけど、ボクはどこを向いて指揮すれば良いんだろう?」
結局当面この歌はこの態勢で歌う事となった。歯がゆくも珍奇な加齢現象ではある。
  1. 2013/03/06(水) 15:32:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ひとり散歩・・短歌会余録 | ホーム | >>

コメント

珍奇というべからず
なんと華麗な老朽船
まことに先生はエライ
冬枯れの林にロウバイの花を咲かせる手腕よ!
  1. 2013/03/07(木) 10:50:21 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、絶妙なコメントを有難う御座いますv-238
老朽船の音はお聞かせできませんが、文字放送を聞いてやってくださいませ。青文字は先生です。

色々あったけどきれいよ!「アハハ」
下手したらパートで纏まってない方が良いかもよ「アハハ」
なんか自立心が芽生えるみたい「アハハ」
四人だとドドーンとずれちゃうけど二人ずつだと修正が効く感じがする「アハハ」
あってる人達が居るから・・・どこかに・・「アハハハハ・・・・」
ア~~~楽しかった!「アハハハ」
そばに違うパートが居るから乗り遅れないみたい。遅れても、あ、ちょっと時間がずれてるらしいってすぐ気が付いてすぐ乗れるみたい。
良い良い!!すっごく良いカモ!!!
もうこれからこの曲この段階で2,2,2,2,でいこう!
「アハハハハハ・・・」
  1. 2013/03/07(木) 13:38:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 「おわりのない海」・・・ステキな合唱曲ですね、
メゾソプラノで歌っておられる雲さまのお姿を想像し羨ましく、春の兆しを感じております。
 それぞれの声を聴き分け、舟に乗せた先生の「どこを向いて指揮すれば良いのだろう?」には思わず雲さまの「アハハ」に同調して手を叩いてしまいました。ごめんなさいm(__)m。
  1. 2013/03/08(金) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有難う御座います。
有り難い事に、何でも楽しんで下さる若い先生です。
私たちもアハハと笑ってしまうという・・・
もはや目をつむってすべてを楽しむしかありませんv-411
今度はThe snow という(時期はずれとなりますが)英語の曲です。
また大笑いをする事でしょうv-342
  1. 2013/03/08(金) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/920-da3d5075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード