おだやかな日々に

バイバイ!東横線渋谷駅

渋谷に到着
今日は短歌会のお手伝いの為に池袋に行く日。そして今まで使われていた東横線渋谷駅がお仕舞いになる日。明日から東横線と副都心線の相互直通運転が開始される為に、この駅舎は使われなくなるのだ。長年おなじみの駅。カメラに納めておく事にした。
朝、終点渋谷駅に到着したところ。


振り返ると
85年もここに駅舎があったんだ~~


もう一度
 改札を出てもう一度振り返る。何度も出入りした南口。





バーゲンセール
仕事が終わっての帰り、これで本当にこの渋谷駅とはお別れじゃ。向かい側の東急東横店もここから無くなるそうで、バーゲンセールをやっていた。




階段をのぼって
ここがメインの改札口につづく階段。
エスカレーターが出来て便利になったのは最近のような気がしていた。




人、人、人
 階段を上った所はすごい人。雲同様、カメラを構える老若男女が。勿論帰宅の学生、サラリーマンエトセトラも。



改札口の手前で
何時もこの時間こんなに混雑していたかなぁ・・・
駅員さんが何人も居て、「止まらないで先に進んでくださ~い」と叫んでいた。




乗り納め
サテ、2番線から急行に乗って帰ろう。
来月のお手伝いの日には渋谷を通り越して池袋迄直行だ。
ありがとう、渋谷駅。
沢山カメラに収まってもらったよ。






  1. 2013/03/15(金) 21:33:33|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春、そしてコンサート | ホーム | ひとり散歩・・短歌会余録>>

コメント

沢山の思い出が蘇ってくるのでしょうね。殆ど渋谷駅を利用したことがない私は今朝のTVで へぇへぇ、と見ていました。らせん状の吹き抜けは本当に空気の流れを掴んでいるそうですね。
こういう日は幾らでもカメラを構えていても怪しまれないだから、撮りまくりですね。
私もそのうち74年間のご愛顧感謝セールをやろうかしら。売るモノが無いかぁ~~v-16
  1. 2013/03/16(土) 11:43:57 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難う御座います。
今度は川越や森林公園まで自由が丘から直通になりましたので、
腰の重~~~い夫も乗せて行く事が出来そうですv-392
明日は南北線ですから渋谷は通りませんv-234 
こちらも隣の駅から直通です。何かと便利になりましたv-290
では明日v-341
  1. 2013/03/16(土) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

大学に入学してはじめて住んだのは玉川電車の大橋の叔父の家でした。そこから渋谷へ、代々木乗り換え飯田橋でした。地下鉄銀座線は母が歯科の専門学校の寮が水道橋でした。この地下鉄が出来た時、嬉しくて乗りに行ったと話してくれました。私は、いつもいつも渋谷の駅で迷っています。田舎者にはなかなか難しいです。その叔父はなくなりましたが、叔母がまだ元気です。浦和には今度は°どうやって、秦野から行くのが近いのだろう。今度調べなしょう。明日はよろしくね。
  1. 2013/03/16(土) 17:46:44 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、便利にはなりそうですが、慣れるまで、時間に余裕を持って出掛けなければならなくなりそうです。渋谷はこれから益々開発されて、今までとは全然違う街になりそうです。まだヒカリエにも行った事がありませんv-291
明日を楽しみにしております。滋樹さま、ヘルペスの予後ご心配ですね。どうぞお大事に。最後の演奏会、きっと素晴らしいものになる事でしょう。
  1. 2013/03/16(土) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/922-cd7bb9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード