おだやかな日々に

ほっこり京都

竹林
20日、21日と京都で短歌会がありましたので、思い切って出掛けました。1泊2日の会でしたが、折角の京都ですので短歌会の知人の誘いに乗り、もう一泊して嵯峨野近辺を巡りました。櫻満開の時期を過ぎ、ゴールデンウイークの前とあって、静かな佇まいの京都に触れる事が出来ました。



にょきにょきと
竹林あれば筍あり。思う存分たけのこを見て参りました。





祇王寺の庭
 秋にはおそらく素晴らしい紅葉となるであろう新緑のもみじのシャワーに洗われるような心地でした。祇王寺の庭園の苔も新緑こもごも、めぐり歩いたお寺には各種の椿、山吹、八重桜、咲き残っていたしだれ桜などなどに出会い、湯豆腐を食べて「ほっこり」してきました。
京都めぐり短縮版ですぅ。
  1. 2013/04/24(水) 22:11:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
<<スマホ病 | ホーム | しつこく追求東横線>>

コメント

をを! 京都ですかぁ~
隠れ里みたいなほっこり旅、いいですね。
竹林に人影なく、筍の伸びる音さえ聞こえて
そ~っと寝転んでみたいような苔の絨毯...
  1. 2013/04/25(木) 00:09:52 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 どんなガイドブックよりもすうっと胸に入リました。最新の祇王寺の庭園の佇まいを写真とともに切取られた素敵なリポート有難うさまでしたv-421
  1. 2013/04/25(木) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

観光的な時節はずれの京都、いいですね。人けの少ない嵯峨野巡りしてみたいです。
花々を愛で、日常を離れてリフレッシュですね。
  1. 2013/04/25(木) 13:29:01 |
  2. URL |
  3. わかめ #gGsLOqyI
  4. [ 編集 ]

先日のサイコさんの京都も京都、今度見聞きした所も京都、京都は奥深いですね。また行きたくなります。どこのお寺でもふかふかで美しい苔に見とれてしまいましたよ。ん・・・寝ころんじゃだめよv-290
  1. 2013/04/25(木) 16:07:19 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、山形から京都はちょっと遠いですね。ご主人さまにお目に掛かれず残念でした。
歌会の間雨で、終わったら雨が止み、ラッキーでしたv-221
  1. 2013/04/25(木) 16:10:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、鎌倉を彷彿とさせる京都、京都を彷彿とさせる鎌倉、そんな思いが致しました。
あのメンバーで嵯峨野歩きをしたら時間がいくらあっても足りない事でしょうe-317
  1. 2013/04/25(木) 16:20:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

短歌会で京都とは素晴らしい旅をなさいましたね、嵯峨野路は特に素敵です、人気のない竹林やふかふかの苔の色の美しい事!いつも夫の命日の頃に墓参りに行きますので桜は見事ですが、人の嵐が凄いです、時期を外して人気の無い京都を味わいたいと思います。
  1. 2013/04/30(火) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、コメントを有難う御座います。
帰りましてからあれこれバタバタしておりましてまだゆっくり京都の旅の余韻に浸っておりませんv-291歌の一首も作りたいのですが・・・
思いがけずしだれ桜や八重桜、ビックリするほど大きなぼけの花などに出会いました。イカルかも知れない鳥の声も聞きました。
イダと行った京都とはまた別な京都でした。
  1. 2013/05/01(水) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/929-646136a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード