おだやかな日々に

むかしばなし3人組

20130529_212216.jpg
東京も梅雨入りか・・という昨日、傘持参で出掛けた新宿西口。時々生存確認をしましょと集まった3人。前回は予約してなくて入れなかった「なだ万」でデートした。
あの時は本当に久しぶりだったので、待ち合わせの場所にMさんが居たにも拘わらず、全く分からなくて、Tさんと待っていたが、何のことはないさっきから居た人がMさんだったという珍事!人間は進歩するのである。今回はバッチリ確認。1年半くらいの間隔だったら何とか大丈夫という事が分かった。


DSC_0071.jpg
Mさんは迷わず天ぷら料理を、あとの二人は量が少なくてちょびちょび出てくる料理を頼む。味が自慢のお店のようだ。
DSC_0072.jpg
   お次は和風カルパッチョといった感じのたっぷりサラダ。          

20130529_212057.jpg2段重ねの重箱とみそ汁に漬け物。
我が家は朝パン食なので、みそ汁を作る回数が減ってしまった。だからだしの効いたみそ汁が断然美味しかった。

DSC_0075.jpgお重の一番目、手前はミニコーンの揚げ物。歯触りが良くて美味しい。おつまみに良さそうだ。

DSC_0076.jpg
下段は温かいあなご寿司である。できたてだから??あたたかいお寿司は初めて。Tさん、「温かいのもおいしいわね~~」
DSC_0079.jpg
濃厚なのにさっぱりと感じる上品な味のムース。ああ、美味しかった。
Mさんが4月に行ったというアメリカはコロラドグランドキャニオンの写真集を見せて下さる。写真屋さんに頼んだとの事であるが、文庫本より少し幅のある位の立派な説明つきの写真集。妹さんと二人で撮した写真が素晴らしい。こんなやり方もあるんだなぁ~
このあたりで、何となく「お席を空けていただけないでしょうか」という雰囲気になったので、席を変える事にした。
20130529_211944.jpg
お腹は一杯だけれど、話足りない。階を降りてトロワグロという店に入る。有名な店なのだそうだ。ここでもMさんは迷わずアイスコーヒーを注文。雲はウインナコーヒーにしようと思ったら、Tさんが、「ウインナコーヒー」と「ウインナモカコーヒーとどう違うのかしら?」多分もかの方が苦いのでは?好奇心が湧いて二人はウインナモカコーヒーを。一口目は甘くて二口目からにが~~い。しかし、クセになりそうな濃厚な味である。
ここからむかしばなしが始まった。3人の共通の話題が噴出。当時の先生の話題がぞろぞろ。
ずっと心に残っていた西脇順三郎先生の話を持ち出した。

先生が「梨の女」という言葉を思いついて今それがとても気に入っているんですと言われた事を覚えてる? 
西脇先生ってT.S エリオットの研究された方でしょ?
ん??そうだっけ?
難しいお話で良く理解できなかったけど・・・今「梨の女」のお話聞いて「あっ」て浮かんできた顔があるのよ。
え!
その方ね、先生のご郷里に連れて行って頂いた事があるんですって。そういえば、「梨の女」のイメージにぴったりなのよ。
うわ~~~~
シュールな絵を描く方。
へ~~~~
何だか夢の世界のような話になった。でも、ひょっとして現実の話だったかも知れない。
「梨の女」と「ウインナモカコーヒー」の味が結びついた。

また会いましょう、と言って別れた。
  1. 2013/05/30(木) 05:46:35|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<遙々京都、ぶらり鎌倉 | ホーム | 今朝は・・・>>

コメント

美味しいものを親しい方とおしゃべりしながら味わう幸せ。そのことを詳しくお披露目できる幸せ。なだ万ですもの。
懐かしの有名な先生のふるーいヒミツを女学生のようにお喋りできる幸せ。
私も今日は特別なフレンチを食したのでしゃべりたいです。
  1. 2013/05/31(金) 07:19:00 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

しあわせ

わかめさん、コメントを有難う御座いました。
わかめさんの特別なフレンチのお話、本当に美味しそう!!
シェフの手さばきに目をこらすわかめさんのご様子までバッチリ伺いましたv-271
そしてからりと晴れた今日の鎌倉も幸せな思い出です。
本当に有難う御座いました。
  1. 2013/05/31(金) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 こちらザイゴ衆の耳にも届いている「なだ万」でのお食事そしてむかしばなし会・・・。(実現不可能の世界!!)。ところで、西脇順三郎氏ってかつてノーベル文学賞候補になられた先生ですか?やはり雲さまは素晴らしい教育環境で過ごしていらしたのですね。老境著しい今となっては何をかいわんやですが羨まし~と思ってしまいましたv-510⇒戻りたい気持ちv-206
  1. 2013/06/01(土) 10:22:20 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有難う御座います。
昔に戻りたいですが、戻ってもきっとまた雲はおなじで遊んで暮らしてしまう事でしょうv-402
昨日父の実家で種を播いたオキナグサが増えたという話を聞きました。小学生が種を播く運動を始めたとか。去年の今頃は山形でした。一年、早いですぅ~~
  1. 2013/06/01(土) 15:07:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/941-19a174a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード