おだやかな日々に

コーヒープランテーション・ツアーと南十字星

朝食ジョグジャカルタからエアコンが故障したイダの車でマグランへの珍道中を致しました。暑かったぁ~~!着いた所は別世界のホテルです。涼しくて快適な夜が明けました。朝食ではコーヒーが飛び切り美味しくて何と3杯もお代わりを致しました。それもその筈、ここにはコーヒープランテーションがあり、焙煎したてのコーヒーが頂けました。
コーヒープランテーションツアー
 コーヒープランテーション・ツアーがあり、孫と一緒に参加してみました。吾々以外は全員ヨーロッパ系の人達でした。左端のホテルの女性がホテルの概要を説明し、コーヒー園の説明をします。金髪の女性が可愛かったです。では出発進行!
コーヒーの花
 これはコーヒーの花です。沢山咲いて居りました。かすかに良い香りがしました。コーヒーの葉の大きさも大中小と3種類位あり、それぞれに種類が違うとの事ですが、何しろ英語の説明なので、細かい所は分かりませんでした。
コーヒーの実まだ成育中のコーヒー豆です。赤い色が綺麗でした。

大きな木若い外国人の中に入ってジジババが置いてきぼりになったら困るなぁと思っておりましたが、あちらで止まり、説明、こちらで止まり、説明という具合で中には写真を撮るのに時間をかける人もおり、心配無用ののんびりツアーでした。
コーヒーの苗木このように苗木を育ててコーヒー園を広げてゆくのでしょうね。
ティータイム
「おやすみ処」で休憩のティータイムです。左が焙煎した香ばしいコーヒー豆、右はココナッツから取れたブラックシュガーです。コーヒー豆一粒とブラックシュガひとかけらを一緒に口に入れて噛みますと、ん~~、その味と香りをご想像下さい。

その夜、部屋のテラスから大きな南十字星を見る事が出来ました。ウソ!と思ったのですが、息子がグーグルスカイと合わせて見たら、本当にピッタリでした。ピカピカと輝いておりました。写真に撮れなかったのは残念です。
  1. 2013/07/08(月) 16:11:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<お転婆さんまた馬に乗る | ホーム | 馬車でジャラン・マリオボロ>>

コメント

珍しいものばかり

コーヒーの花って、シデコブシに似ていますね。
画面からいい香りが立ち上ってきて、珈琲が
飲みたくなります。
南十字星なんて、歌や童話の中でしか
知らないけど、さぞ感激のシーンだったことでしょう。
  1. 2013/07/09(火) 16:38:04 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコ さん、コメントを有難う御座います。一つ一つの花が本当に似ていますね。
小さな花がひとかたまりになって咲いておりました。
以前11月初めにニュージーランドのクイーンタウンのホテルで夜中の2時頃南十字星が見えるけれど、小さいので見つけにくいかも知れないとの事で真夜中は辛いので諦めました。
今回は午後7時半というラッキータイムでした。しかも日本で見る北斗七星くらいの大きさにみえました。戦時中日本の兵隊さんもきっと眺めたのだろうとそんな感慨にもふけりましたv-353
  1. 2013/07/09(火) 17:05:52 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

南十字星、特別な思いを持って南方で戦った兵隊さんを思い浮かべるのは同時代の私も雲さんと同じです。
親に連れられてそんな内容のお芝居を見たので特別な感慨があります。この目で見たい星座です。
  1. 2013/07/11(木) 20:05:44 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、平和な時代に初めて見る事が出来た南十字星は本当に美しかったです。季節によっては位置も変わるのでしょうね。ラッキーでした。グーグルスカイという無料ソフトは面白いですよ。秋になったら日本の夜空を見たいと思います。
  1. 2013/07/12(金) 14:24:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しいコーヒーが飲みたくなりました、
南十字星がご覧になられて最高ね、私は多分見る機会がないでしょう。
  1. 2013/07/13(土) 10:58:18 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

南十字星

今までインドネシアに何度か行きましたが、初めてゆっくり星を見る事が出来ました。
石垣島でも見る事が出来るのですね。
http://youtu.be/6ysAtf7-Qpg
  1. 2013/07/13(土) 13:52:02 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/950-3a0f4fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード