おだやかな日々に

バリへ

カンボジャの花
27日の夜遅くバリの息子の家に着きました。
お手伝いさんんと3匹の犬に迎えられました。
このお手伝いさんはフローレス島(インドネシアの東ヌサ・ トゥンガラ州に属する。ポルトガル語で花の意の島で、西にはコモド島、スンバワ島が、 東にはアドナラ島、ロンブレン島などがある。南にはスンバ海峡を隔てスンバ島がある。・・ウイキペディアより)からやってきたそうで、イダも時々言葉が通じない事があるそうですが、とても控えめで、黙々と働き吾々の衣類のお洗濯や、イダに教えて貰ったベッドメイキングなどをきちんとやって呉れました。彼女はカトリック教徒なのだそうです。
シンシンと雪ちゃん
翌日の日中はゆっくり休養致しました。ジャワの雨が移動してきたかのように大雨が降ったり、ごろごろと雷がなったりしました。夕べ激しく吠えた犬たちとも午後あたりから仲良くなりました。黒ブチはおかぁさんのシンシン、左は娘の雪ちゃんです。もう1匹先住ボスのクッキーがいます。すべてバリ犬。ノラに発します。


夕方から雨も止み、息子達の知人で日本人のセラミック・アーティスト、今野朋子さんの夕食付き作品展示会(オープニング・パーティー)に行く事になりました。会場はジンバランという所のジェンガラ・ケラミックという大きくて立派な建物でした。
作品
大変緻密でユニークな作品です。この画像の背景に会場の建物が写っております。
大勢の日本人が集まりました。皆さん何かのつながりがあるようで、大変和やかな雰囲気です。ここで、孫のお習字の先生や、息子がお世話になっている方々に紹介されました。こういう世界に息子達が加わって居ることを知り、或る意味で安心致しました。

作品
ゆっくりと会場を巡り、鑑賞した後、奥のテーブルに日本料理、インドネシア料理、ビンタンビール、ジュースなど並びました。豆腐、刺身、寿司は大人気。サテ(焼き鳥)も人気です。

最後に子供達のエキジビションがあるというので、ずっと裏手奥の大きな工房の方に誘われました。毎週集まって一生懸命練習したという日本人の子供達のヒップホップダンスに大きな拍手を送りました。インドネシアで元気に暮らす日本の子供達です。



  1. 2013/07/13(土) 14:46:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<朝の散歩と・・・マッサージ | ホーム | ジャワを去る前に>>

コメント

今野朋子さんのセラミックアートは初めてみました、繊細で素晴らしいですね、R君たちのヒップポップも素晴らしい息子さんがバリで元気に活躍なさっている姿をご覧になって母親としてのお気持ちよ〜く分かります。
  1. 2013/07/13(土) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiru さん、早速コメントを有難う御座います。
Rも誘って頂いたけれど、「ボクはいい」と辞退したそうです。
その代わり?毎週日曜日に日本人会の野球のお仲間に入れて頂いているようです。
今日も出掛けるかな??
  1. 2013/07/14(日) 06:05:46 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

バリ島にも日本人社会があり、そちらにも適応していらっしゃるのですね。Rくんがご両親に守られて成長していらっしゃることも安心されたでしょうね。
大きなお家にプールとお手伝いさんと犬三匹、日本では考えられない暮らしです。
  1. 2013/07/14(日) 07:25:05 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、日本に帰ってきてバリのお手伝いさんがやっていた事すべてをやってま~~すv-292 決心さえするならば年金でゆったり生活できそうです。
  1. 2013/07/14(日) 17:12:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/953-8747687e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード