おだやかな日々に

夏のコンサート

南欧の風
バリの旅を終えて今度は南欧に。
と言ってもコーラスのピアニストさんのコンサートのテーマである。
さくら通り
会場は渋谷区文化総合センターである。初めて行く所であるが、ピアニストのUさんが懇切丁寧な道案内を書いて下さった。「立体横断歩道橋に登り、桜並木のある”さくら通り”を確認したら歩道橋を下りてさくら通りをえっちらおっちら登っていただければそこはもう文化センター入口です」
喧噪の駅前をちょっと離れた所にこんな桜並木が続いていようとは思いがけなかった。春にはさぞ美しい事だろう。と、黄昏の坂道をエッチラオッチラと登った。
プログラム
2台のピアノに依るドビュッシーの「白と黒」インファンテの「アンダルシア舞曲」は圧巻であった。本当にダイナミックで素晴らしかった。こんなに素晴らしい方にコーラスの伴奏をして頂ける幸せをつくづく感謝。
また、亡くなられた前のコーラスの先生の一番のお弟子さんの歌声は亡くなられた先生そっくりで、目を閉じるとあの明るい先生の面影が浮かび、先生が歌っておられるような錯覚にとらわれた。素敵なコンサートであった。
豪華な伴奏
 7月26日は吾々のコーラスの学期末おさらい会。先のピアニストのUさんが何とヴァイオリニストを2人連れてきて下さった。以前新フィルで演奏しておられたお二人とか。全く勿体ないとしか言いようが無い。このような経験は吾々のコーラス始まって以来の事であった。曲はヴィヴァルディーが見た日本の四季より、花、城ヶ島の雨、エルガーのThe snow である。どれも、もっと歌を練習しおきたかった。先生がまたお願いしますと言っておられた。ヴィヴァルディーには全部Vnパートの伴奏がついていてる。また期待して良いのだろうか。その為にはもっともっと練習しなくては!うっとりと聞き惚れて歌の入りがしどろもどろとなった。
プログラム
 8月4日の日曜日、お散歩の会のおじさまから、お嬢様のコーラスのミニコンサートのお誘いを頂いた。会場は7月26日におさらい会をしたばかりの富士見会館である。自転車を走らせ、通い慣れた道を15分。お元気そうなおじさまご夫妻、可愛いお孫ちゃま二人にもお会いする事が出来た。いつも見慣れたホールはすっかりコンサート会場に変身、満席である。
プログラム
団員入場。若い!しかも男性が10人も!ソプラノも10人!
ヴォイストレーナーも居られてハーモニーが美しい。大方の曲がアカペラである。草野心平、宮沢賢治の詩が良く表現されていた。皆さん歌が好き集団である事がとても理解出来た。お嬢様も歌が大好きとの事。きっといつまでも歌い続けられる事と思った。若いって素晴らしい!
「花は咲く」を全員でとのことで一緒に歌わせて頂いた。楽しいひとときを有難う御座いました。





  1. 2013/08/06(火) 15:35:27|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コンサートのお蔭で | ホーム | Luckyのおはなし>>

コメント

コンサートのご報告、羨ましく拝読しました。
指導者に恵まれた雲さんのコーラスは集われるアーティストにも恵まれて、羨ましいです。
また、文化の発信地渋谷がお近くなのが羨ましいです。
おじさまご家族とお聞きになった混声合唱も羨ましい限り、いいなあ。
  1. 2013/08/06(火) 17:55:20 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、早速コメントをありがとうございます。近い所で音楽が楽しめるのは有り難い事です。おじさまのお嬢様の合唱団は素敵でしたよ。お孫ちゃまもとても大人しくてお利口さんでしたv-342 
  1. 2013/08/06(火) 21:20:18 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

音楽づくめの素敵な日々で暑さも吹っ飛びますね、羨ましい限りです、コーラスのおさらい会、オーディエンスがいらっしゃらないのが勿体ない事!今に発表会もあるでしょうね、期待しています。
  1. 2013/08/06(火) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、有難う御座います。
私達の歌抜きで、そのかわり先生が歌って下さったら立派なコンサートでしたv-398ピアノもヴァイオリンも歌に良く合わせて下さる、そこがプロだなぁと恥ずかしながら感心するばかりでしたv-291 
  1. 2013/08/07(水) 07:36:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうそう、18日はお茶の水OBオケでおじさまを始め、皆様に
お目にかかれますね。
音楽な日々の楽しいお話をお聞かせくださいませ。
  1. 2013/08/14(水) 10:45:05 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、18日は息子さんとのデートとのこと、お目に掛かれなくて残念、且つ羨ましいですv-237
「真夏の昼の夢」をまたご報告できればと思います。 
  1. 2013/08/16(金) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/962-c151c9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード