おだやかな日々に

五年生の夏休み

おかえり今日で夏休みもおしまい。年寄りは暑い暑いで暮らしたが、五年生のUは初めて韓国の仁川(インチョン)で10日間のホームステイを体験した夏であった。竹島問題、サッカーの横断幕事件等々で心配したが、元気に帰って来た。
オンマァが美味しいご馳走を作ってくれたこと、アッパァが日本語の勉強をして待っていてくれたこと、など、ぼちぼちと話して呉れた。デジカメで写した写真には、博物館や、色々な所に連れて行って貰った痕跡が沢山残っていた。
韓国ラーメン
荷物がかさばっただろうに、韓国のインスタントラーメンを土産に持ってきてくれた。辛いのだそうだ。未だ試食していない。
rarva先週チビがリンゴ病になったので、行ってみたら、黄色で妙なぬいぐるみがあった。韓国で今流行っているラーバというアニメのぬいぐるとのこと。(黄色の方)リアルタイムの韓国をUが持ち帰った。色々心配したが、写真を見たり、話を聞いたりして、心が暖かくなった。人間同士仲良お付き合いすることが何より肝心だ。政治レベルでの国際感覚と、草の根交流の国際感覚のずれをどう解決したら良いのだろう。子供達の未来に関わる事である。そして、自分の五年生の夏の何と酷い時代であったことかと、思った。シリアの子供達のことなども。
明日はもう九月だ。
  1. 2013/08/31(土) 21:41:36|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイトルなし | ホーム | コンサートのお蔭で>>

コメント

私も中国によく行って個人的に、家族的におつきあいしていrる
方々が、いますが、本当に良い方達で,もう、会ったり,メールしたりすると嬉しくてたまりません。向こうからも日本にきたりしていますが、、、。これも小さい時からのおつきあいの影響だと思います。
U君はもう忘れないことでしょうね。このようなホームステイの交換がたびたび行なわれるとよいですね。
  1. 2013/09/02(月) 22:07:56 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ご家族でお、か、え、り、の旗、なんて素敵なんでしょう。
Uちゃんも大きな体験をしてぐーんと成長された夏だったのね、みんな大きくなりますねぇ。
少しづつお話してくれるでしょうね、楽しみですね。
  1. 2013/09/02(月) 22:40:41 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

先ずは平和に

ユミ さま、コメントを有難う御座います。
素晴らしい交流をしておられますね。
本当の国際親善の根が広がっている筈なのですが・・・

中国、韓国共政治家は「歴史認識」で日本に迫って参りますが、とても息苦しく感じます。戦争中、中国の一般の人々に命を助けられた話を良く聞きますし、人間同士としては本当にお互いに理解出来ますのに政治の駆け引きの道具として「歴史認識」が用いられているように感じるのは間違っているのでしょうか。兎に角子供達に戦争の残酷さを正しく教えなくてはいけないと思いますね。
  1. 2013/09/03(火) 10:41:10 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめ さん、コメントを有難う御座います。
ポツンポツンと思い出したように、「あのね~」と話してくれますv-205 おかしかったのは、「オンマァがね~、玄関のドアに安売りの広告を貼っておくんだよ~」でした。しっかりした偉いオンマァ!
「お水下さい」という韓国語をしっかり覚えてきました。(聞いたけどすぐ忘れましたv-291)暑かったので、切実だったのですね(^^) 冷茶(日本茶)を出して下さったとか。キムチも焼き肉も、美味しかったそうですv-271
  1. 2013/09/03(火) 10:51:14 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Uちゃんお帰りなさい!素晴らしい経験をなさいましたね、きっとこれを機会に何度もホームスティーをする事でしょうね、続いてSちゃんも、Sちゃんがお兄さんがホームシックになりそうだったらお母さんの事を思い出さない様にすれば良いんだよと言ったとか、可愛いですね〜、笑
リンゴ病はすっかり良くならましたか?
  1. 2013/09/04(水) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントをありがとうございます。
お陰様でりんご病はすっかり治りまして、今日は空手に参りましたv-205
Uはあれから式根島にも行きました。お土産はあしたば羊羹でしたv-411年寄りとは違い、暑さなどなんのそのといった感じです。

これは古いXPからアップです。
昨日スマホからブログにアップの際、PC版にして文字をいつもの様に入れようとしたのですが、何しろ画面は小さい指は太いでうまく行かず、そのままアップしてしまいました。
パソコンでは普通い出ていますが、スマホでは余計な文字列が出てしまいましたv-394
ハードディスクがやられたようで、もう5年半経っているから寿命ですねと言われました。お助けマンが居ないので難儀ですv-12
まぁ、お年寄りのXPとスマホが居てくれますからみなさんと繋がることは出来るので暫く間に合わせます。ではおやすみなさい。
  1. 2013/09/05(木) 22:24:37 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/964-f182ed1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード