おだやかな日々に

新しいパソとのお付き合い

合成の真似事 ずっと使っているキャノンのデジカメ画像編集ソフトのCDをwin8にインストールしたら、
phtostitchというソフトが出てきた。今までのパソにも入っていたはずなのに、気が付かなかったとは恐れ入る。このソフトはパノラマ合成写真を作るのに便利なソフトらしい。そこでJtrimのような合成も出来るかしらと試してみた。その画像がこれ。リゾナーレのお土産です。

ググッテみたらJtrimもWin8で使えるという情報もあったので、そのうち試してみよう。
vistaに初めから入っていたスパイダーソリティアがWin8には入っていなかった。あればつい遊んで無駄な時間を費やすから無い方がよいと思ったが、やっぱりさみしくて遂にソリティアコレクション(無料)をダウンロードしてしまった。
大画面が現れてビビッテしまうくらい。ソリテイア大集合で数に弱い雲の頭のトレーニングになりそうなものもあるというのが、自分への言い訳である。まだプリンターとの接続が終わっていないし、OEのアドレス変更もしなくてはならないが、少しづつゆっくり付き合ってゆこう。
  1. 2013/10/11(金) 11:10:39|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ガンバウイーク | ホーム | 今朝の花 >>

コメント

どんどん挑戦ですね。
今日 JTrimの講習があったのですが、
8の人もちゃんと使えていました。
新規にダウンロードすればきっとOKですよ。
  1. 2013/10/12(土) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、有難うございます。
安心してダウンロードできますv-22
今日から短歌会が始まり、明日は7時半に家出です。
またゆっくりとv-238v-5
  1. 2013/10/12(土) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

新しいPCとの挑戦は大変ですが、新しい事が出来た時の喜びは一入ですね。ハロインのカボチャとバリからやってきたタローちゃんの身代わりが見事にマッチしてるわね。
スマホでバージョンアップしたら画面ががらりと変わって
戸惑っています。
  1. 2013/10/14(月) 08:22:03 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

スマホもバージョンアップがあるのですね。
ウィン8を買ったらもう8.1がでているのですね。
改良されているらしいです。簡単にバージョンアップできるのかしら。様子が変わると慣れるまで戸惑うことが多いですね。
  1. 2013/10/14(月) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

WIN8使ってらっしゃるんですね。
周りにはまだ使っている人がいないので、使いやすさがわからないのですがどうなんでしょう?
  1. 2013/10/20(日) 08:53:45 |
  2. URL |
  3. 親父 #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

親父さま、ご訪問有難うございます。
ムスコが居なくなりましたのでムコに相談しましたら、WIN8は使いにくいからよした方がよいと言われ、その気になっておりましたところ、近くのヤマダ電機には古いのが1台しかなく、春物(野菜ではなく・・)は皆無、夏物も早々と種類が少なく、残る選択肢はこれしかということで、WIN8とのお付き合いが始まった次第です。
使い初めは、やはり失敗したかなぁと思いましたが、言われるほど面倒でも無く、マウス操作で何とか普通に使えるようになりました。8.1の方が改良されているとか、あまり変わらないとか言われておりますが、若し新しく買うならば8.1の方でしょうか・・・
ムスコに全面依存しておりましたドシロウトの感想でございます。
  1. 2013/10/21(月) 14:54:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今なら8を買うしかないのでしょうか...
私もネットで7を、と探し続けていましたが、
性能にこだわるとノートはけっこう高いんですよね。
ここまで来たら、8.1を待つかな~と
思い始めています。
  1. 2013/10/21(月) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、今のパソちゃんまだ使えるのでしたら、ゆっくり検討された方がもっと使いやすい進化形が出るかも知れませんよ。何しろ私の方はパソがガンとして動かなくなってしまったものですから。。それに、自分ですぐ使えるようにできるのなら、ネットで探すことも。また、秋葉原に行けばいろいろあるのかも知れませんね。まぁ、選択肢が少ないというのも決断しやすいですv-12
  1. 2013/10/21(月) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/975-a7963208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード