おだやかな日々に

ガンバウイーク

歌会12日から14日まで連日の歌会が市ヶ谷のホテル、アルカディアで開催された。フル出席で頑張った。東京在住の会員のみならず、遠く福島の被災地から参加された方々もあり、現在も放射能被害に苦しんでおられる生のお話を伺った。一年に一度お目に掛かる方々との交流が楽しかった。

庭の藤袴
一日置いて月に一度の短歌会のボランティアの予定だったが、大型台風襲来の予報に、一日早めて短歌会の翌日の15日、池袋に出かけた。五人中四人は短歌会出席者だったので夫々疲れ気味であったが、無事に仕事終了。ほっとした。
翌日の台風は各地に大きな被害を齎したが、大雨が降ったが幸い東京は無事であった。一日休養する。

庭のシュウメイギク17日は万葉集の日。目黒区の地区センターへ。我が家は世田谷区のはずれなので、目黒区といってもすぐ近く。自転車で5,6分の所で大変便利で有難い。何時もはじめに先生がいろいろなお話をして下さるのが楽しい。 「皆さん4億6千万円あったら何がほしいですかぁ?」が始まりであった。何の話かと思ったら、神田の古書店で見つかり、その値がついたという南宋時代の唐人絶句(漢詩選集)のお話であった。国宝級のものなのだそうだ。「目」を持っていなくては古本屋街を歩いてもみつけられな~い。

18日はコーラスに行く。
The seal lullabyという曲の音取りをした。
静かな心に染み入るようなメロディーである。テンポがゆっくりなので安心して歌えそうである。
先生はこのメロディーの音の組み合わせが絶妙といっていたく賞嘆。
これもピアニストさんが探して下さった曲である。仕上がってゆくのが楽しみ。

華展
毎年友人の華展のお誘いを頂くが、どうもこの時期は何かと重なってこの2年ご無沙汰しているので、今年は何とか行きたいと願っていた。19日が最後の日であったので、頑張って三軒茶屋のキャロットタワーまで出掛ける。久しぶりに鑑賞する生け花に心癒される。秋の花ばなにも会う事が出来た。
作品

丁度友人と会場で出会う事が出来て嬉しかった。
「これなの。らしくないでしょ。」という。何時も地味で堅実な人柄。らしくないと言われればそうだけれど、優しくてでしゃばっていない・・・と感じた。
松かさで
友人の説明に依るとこれは松かさで作られたのだそうだ。よくもまぁ・・と驚嘆する。よくまぁ一枚一枚外してこれだけの大きさに形作ったものだ。芸術は創作意欲と根気だ!タンポポ
これはタンポポの綿毛の集合体である。久しぶりの華展を楽しませて頂いた。また来年も出来たら・・・会いたいな。

オータムコンサート20日は前々から楽しみにしていたブログのお友達のコーラス発表会である。小澤征爾氏ゆかりの合唱団で音楽を楽しんでおられる様子が良く分かった。会場は家から東横線で菊名→横浜線の町田→小田急の東海大学前で初めてのコース。新幹線で新横浜から菊名で東横線のコースは何度も乗っているが、新横浜から先は未踏の!地区であった。車内放送のアナウンスがとても人間的で気持ち良かった。雨が降って外の景色が見られなかったのがちょっと残念。
と、頑張った雲、流石に今週は大人しく籠っていたが今日は再びコーラスに出かけて「アザラシの子守唄」を歌って来た。

  1. 2013/10/25(金) 21:17:30|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<偶にはちょっとクッキング | ホーム | 新しいパソとのお付き合い>>

コメント

ガンバウィークというタイトルの意味がよく判りました。
不順な天候だったのに本当に頑張られました!
素敵な曲ですね。柔らかくて子守唄みたい、と思ったら、
やはりそうなのですね。
  1. 2013/10/27(日) 10:11:10 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、コメントを有難うございます。
sealはイルカではなく、アザラシでしたv-291 
本文を訂正させて頂きました。
月の光に見守られて輝く緑色の海のゆったりした波に揺られてぼうや、
母さんが守ってあげるから安心してお眠り・・・
(相当勝手な解釈ですが、)といった美しい詩です。
  1. 2013/10/27(日) 15:37:04 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

The seal lullaby素敵な歌ですね。
だけど難易度が高そう!
親父はインドネシアの女子大生とのコーラスをやっていますが、インドネシアの民謡とか、日本の童謡といった簡単な曲だけです。
いずれはこのような歌にもチャレンジしてみたいな。
  1. 2013/10/27(日) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. 親父 #QXRaNfI.
  4. [ 編集 ]

親父さま、コメントを有難うございます。
インドネシアには懐かしい感じの歌が多いですね。
昔、コーラスのお仲間でインドネシアを行ったり来たりして居られた方が
「アルヤティー」という歌の楽譜を持って来られ、先生が合唱曲に編曲
されたのをみんなで歌った事がありました。
残念ながらネットでは見つかりませんでしたが、イダは知って居りまして、
クロンチョンとの事でした。
若い方たちとのコーラス、楽しそうですねv-342
  1. 2013/10/27(日) 20:40:01 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

エリック ウィテカーと読むんですね、北欧の方かと思いましたらアメリカ人ですって。静かで深い曲、歌ってみたいです。
ググると4声の楽譜が出てきました、いいな、ワタナベ先生におねだりしてみます。
今日やっと最後のギターが終わりほっとしました。
次は日曜日、朗読の集いで全員が詩を読むとのこと、中原中也の「サーカス」を読み、その午後幸田弘子さんの朗読を聞きに鎌倉へゆくという楽しみがありまする。
  1. 2013/10/27(日) 22:01:14 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、四声のがあるのですか?よく探されましたね。
きっと素敵ですよ。是非おねだりを!海を泳いでいる気分になれますよ~~
楽しみ続々ですね。
10月が50日ほどあれば良いのにe-67
  1. 2013/10/27(日) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/976-b592c788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2013/10/26(土) 08:51:21 |

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード