おだやかな日々に

偶にはちょっとクッキング

隼人瓜
 娘からこんな野菜?を貰った。何だと思ったら隼人瓜とのこと。皮を剥いてスライスし、水に晒してアクを抜き、後はキューリのようにサラダなどで食べられるとの説明があった。
 所で久しぶりに昼前に放送しているキューピー3分クッキングを見たら、タンドリーチキンを作っていた。丁度材料の鶏肉、カレー粉、ヨーグルト、ニンニク、ショウガと揃っていたので、早速レシピ通りにタレに漬け込み、夕方オーブンで焼いてみた。
タンドリーチキン
皮がパリっと、肉が柔らかに出来上がった。カレーとニンニクの香りがプンプン
料理にヨーグルトを使ったのは初めてだが、酵素が働くので、塩麹を同じような作用があるらしい。



隼人瓜のサラダ
そこで取り合わせに初登場したのが隼人瓜、トマト、水菜のサラダである。白い大根のような薄切りが隼人クン。
シャリシャリとした歯触り、みずみずしい食感。
初物を頂いてまた寿命が延びてしまうぞよ。

  1. 2013/10/28(月) 22:04:25|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お手軽赤だし | ホーム | ガンバウイーク>>

コメント

うわぁ~ 美味しそう!
タンドリーチキンって名前だけで、作ったことありません。すぐに挑戦なさるのね。
ハヤトウリは以前頂いた時に...え~っと、どうやって食べたかしら。
リンゴも入って、食感が爽やかそうですね。
  1. 2013/10/29(火) 09:33:18 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、早速コメントを有難うございます。
素敵な名シェフがオーストラリアに行かれてお寂しくなりましたね。
でも、skypeもあるし写真も飛んでくるでしょうし、また楽しいニュースの
お裾分けよろしくお願い致します。

いやいや、最近はたまに気が乗ったときだけですe-446
隼人瓜、まだ半分残ってます。今度は煮てみようかしら
タンドリーチキンの残りのタレに今豚肉の切り身2枚入ってますが、
さて、どんな味になってるでしょう?
  1. 2013/10/29(火) 10:37:21 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんがりと美味しそう〜〜!私も作った事はあるのですがこんなに美味しそうに出来ませんでした。
サラダも隼人瓜と水菜と林檎?相性が宜しい様ですね。
  1. 2013/10/31(木) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有難うございます。
隼人瓜は初体験でしたが、とても良い感じで偶然にも取り合わせが良かったと思いましたv-290 タンドリーチキンはオーブンで焼き立てが美味しいです。皮のパリパリがグーでした。
  1. 2013/10/31(木) 10:16:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご馳走のアップはとっても楽しい、仲良く召し上がっている風景が浮かびます。よそのご飯は刺激になりますよ、うちでも今夜はオーブン料理をなんてね。
  1. 2013/10/31(木) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
季節柄、中華風栗ごはんをと思いながら未だ作っておりません。
あ、もう栗はおしまいでしょうかv-12
今夜はハロウインですねv-39
  1. 2013/10/31(木) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/977-d4558287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード