おだやかな日々に

街に出て

街に出たら 一昨日の木曜日はうっかりしていたが、今年最後の万葉集の日だった。思い出して良かった!
巻五 山上憶良の沉疴自哀文(病に沈みて自ら悲しむ文)を読む。亡くなられた先生に一度読ませて頂いたものだった。貧窮問答歌というのもあったが、つくづく憶良の人間性が偲ばれた。生への執着が余さず語られているという解説であったが、あらためて憶良の古今東西の書物についての博学ぶりにも舌をまいてしまう。思う事多々あり。
 翌金曜日はやはり今年最後のコーラス。「アザラシの子守唄」と「終わりのない海」を歌う。
アザラシの方はようやく英語と音符がスムーズに進行するようになったが、Pと PPが多いので、結構難しい。「あかちゃんを寝かせてるんだけと。。。」という事になってしまう そしてとうとう「終わりのない海」は「終わらせる」事になった。やれやれである。
駅前に
というわけで、ようやく出歩きは終わり、短歌の詠草と年賀状を書き終わり、午前中は丁寧掃除をしたので午後は録画してあった「ドクターX」の最終回を見る。でもしかし、最終回は30分余計に録画しなければいけなかったのに・・・これから!というところでプツン。う~~残念!。スマホでネタバレを検索して手術の成功を確認して安堵。当然でしょうね。

可愛くて
二休みくらいしたので買い物に。自由が丘は人でいっぱい。土曜日だし、クリスマスプレゼントの買い物客で賑わっているそうだ。そんな人々のムードに乗せられてふらぶら歩きをしていたら可愛い抱っこまくらが眠っていた。本気で一匹欲しくなった。(こんな子をソファに乗せて置いたらきっと孫がほしがるだろうな・・・)


おねがい
帰りの遊歩道の大きなクリスマスツリーに色々な願い事が書かれたカードが下がっていた。さて、雲が願いを書くとしたらさしあたって嫁と孫が明日無事に我が家に着きますように。また息子が一人で待つバリに帰る日まで、風邪をひいたりしませんように、かしら?
 
  1. 2013/12/21(土) 22:17:17|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<駆け足買い出し | ホーム | 今年最後の紅葉狩り>>

コメント

明日Rちゃんとお嫁さんがいらっしゃるのですが〜!素敵なクリスマスとお正月になりますね!
  1. 2013/12/21(土) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

真夏から真冬へ

バジルさん、コメントを有り難うございます。
今日はお天気のようなので布団を干して待っことに致します。スマホよりv-342
  1. 2013/12/22(日) 06:41:32 |
  2. URL |
  3. 雲 #ewYx9UAI
  4. [ 編集 ]

常夏の国から真冬のニッポンへ里帰り、季節を瞬間移動できて面白いでしょうね。でも特別に寒いでしょうね。
いつも憧れの街の風景を有り難うございます、わざわざ行くのもおっくうだけれど、雰囲気やムードを少し味わうことが出来て。
そう、もう年末仕事は完了ですか。ではこちらもぼちぼちと始めなければ、、、。
  1. 2013/12/22(日) 11:09:16 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、ぼちぼちが宜しいですv-273 急にガシガシ致しますと後がこたえますv-12 毎年今頃になりますと、少しずつやっておけば良かったと後悔するのですが・・・きっとまた来年も・・・
一つだけ、今年は新しいパソに筆ぐるめのソフトが入って居りましたので、住所を全部入れる必要があってついでに年賀状だけは早目に印刷できましたv-291
  1. 2013/12/22(日) 13:16:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/988-9f3fb4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード