おだやかな日々に

色々ありましたが

冬の薔薇
毎年今頃今年最後の薔薇が咲きます。昨日から急に冷え込みが厳しくなりましたのでカットして
洗面所の小さなグラスに活けました。
バリ猫
年末の気分一新の為、バリで求めた猫を飾りました。微妙に表情が違っていて、とぼけた風貌が笑を誘います。

三浦大根膾を作る為に求めた三浦大根。レジのおねぇさんが「立派な大根ですねぇ」と言って呉れたので写真を撮る事にしました。早速半分膾に変身しました。重かったです。そうそう、昨日は自転車の後輪がパンクしたので、早速自転車やさんに持って行きました。「危なかったですよ。後ろのタイヤが破れてました。」と言われました。タイヤ交換代3900円也。毎日活躍してくれたのだから仕方がないです。自転車屋さん、丁度昨日で仕事納めとか。ラッキーでした。で、今日重い大根も楽々と運べたというわけです。

ターサイ
 てっきり縮みほうれん草だと思って買ってきた野菜です。夫が、「どうして帽子が台所に置いてあるのかと思った」といったので、それはねぇ、といったのですが、どうも手触りが違うので、よく見るとターサイと小さく表示されておりました。あれまぁ、何じゃコレ?
慌ててスマホで検索。トップに出たのが「ターサイと鮭のオイスター炒め」でした。
出来上がり

 丁度スモークサーモンの切れ端があったので、炒めてみました。うんうん、緑とサーモンピンクの色合いがグーで、味もまぁまぁでした。図らずも怪我の功名、今年のどんずまりで、新しいレシピをゲットしました。というわけで、今年も一年、色々ドジな事をいたしましたが、お蔭さまで何とか年が越せそうです。
明日は孫たちがスキーから帰って、また賑やかになりそうですので、ブログを開く時間がありますかどうか。では、みなさま、今年一年色々と、有難うございました。どうぞお健やかに良いお年をお迎えくださいませ。また来年もどうぞ宜しくお付き合いのほど、お願い致します。
  1. 2013/12/30(月) 21:13:32|
  2. 今日の風、今日の雲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<謹賀新年 | ホーム | 喧噪交響曲>>

コメント

なんとも言えない表情の薔薇ですね、薄紅に変化するグラデーション、花びらの重なり具合、寒いのにこんなにみずみずしく。張り切りおばあちゃまの年末に開く美しい希望、と名付けましょう。
ターサイとちぢみホーレンソーの間違いは私もやりましたよ。使い残りが2週間ぶりに冷蔵庫から出てきたので野菜の貴重な年末にしめたとお鍋に入れました。殆ど傷みもなく便利な野菜でした。
あと1日ですね、主婦働きもそれなりに忙しく楽しんでいるうちに大晦日。今年は有り難うございました、また来年もどうぞよろしく。皆様で晴れやかな新年をお迎えくださいますように。
  1. 2013/12/30(月) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

我が家の庭にも”美しい希望”の弟子が咲いていたのですが、そのままにしておいたら、”美しかった過去”みたいになりました。
自治会やら骨折やらで主婦働きは後回しになった年でしたが、見事な大根を頂いたので 私もなますだけは作ることにします。
どうぞ良いお年を!
  1. 2013/12/31(火) 10:07:02 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
大晦日の慌ただしい中で忙中閑あり、ほっとする和やかなブログですね、今年も宜しくお願い申し上げます。
  1. 2014/01/01(水) 11:47:01 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
お忙しい中を、コメント、有り難うございます。上天気の元旦、皆様それぞれにお健や新年をお迎えの事でしょう。改めて、ブログでゆっくりお目に掛かります。

  1. 2014/01/01(水) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/991-f63be30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード