おだやかな日々に

お正月のこと 元旦の巻

孫台風が去ってすっかりクタビレテしまったバァチャン、ようやく穴からもぞもぞと出て参りました。そこでようやくお正月の事を懐かしく振り返るのであります。
元日の事であります。夜親戚の者が集まる為ちょっとした買い物にスーパーまで出掛けました。Tストアは元日から営業しているのであります。そこで何やら行列ができていた!人間は行列を見ると並びたくなるものだそうです。聞けば3000円で空くじなし。当たらなくても3000円の買い物券が返ってくるといいます。当たればプラチナ、1万円、5千円で4人に一人当たるという。あなたならどうされますか?で、並んでしまったのが間違いの元でした。結果は40分近く並んで前の前の人が1万円当たり。次の人が5千円当たり。雲と雲の次の人が空くじでその次の人が大当たりのジャランじゃらん。多分ここでがっかりして風邪の元を作ったに違いありません。取り敢えず今年はくじ運は悪いと知れ!ハイ。
ぶちかまし料理人数が多い関係でバイキング方式、ぶちかまし料理であります。今年はコップも紙コップにしました。
GAOZOHUタイと中国からさっき帰って来たばかりという甥の土産は中国の恐ろしく度の強いお酒です。舐めただけで下の先が火事になりそう。ガオゾーとか。飲めないよ~といったのですが、「いいからいいから」と言って置いて行ってしまいました。

タマリンド
 こちらは同じく甥のタイ土産で、イダが「タマリンドです」と教えてくれました。「日本の土産にどれが良い?と聞いたら、日本人はよくこれを買って行くと聞いたから」との事。大きな豆を砂糖で煮詰めたようで、飴色をしています。味は甘酸っぱくて杏の味に似ています。初めは恐る恐る食べましたが、筋を気にしなければなかなか美味しくてはまりそうです。

書初めTストアに行ったもう一つの理由は孫のRに「おばぁちゃん!書初めの紙ない?」と言われたからです。しかし、文具用品品薄で書初め用半紙などありませんでした。そこで、残っていた障子紙を代用。立派な和紙に「新年」の書初めが始まりました。初めは「書かな~い」と言っていたUも「僕も書くぞ!」 しかし、彼は左利きのせいか、書き順が・・・
昔は書き順をうるさく言われましたけれど、今はどうなっているのかしら?「形になれば良いんだよ」って?
  1. 2014/01/14(火) 14:37:43|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<お正月のこと 二日その1 | ホーム | 最終日>>

コメント

暮れにお買いになった蟹つめがどんと沢山のご馳走ですね、それにしてもくじ引きは残念でした〜、
Uちゃんは左利きなのですか、私と一緒、私の時代が強引に直されたものですが、今は自由で良いですね。
今年も楽しみに読ませて頂きます。
  1. 2014/01/14(火) 22:15:45 |
  2. URL |
  3. bajiru #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

bajiruさん、コメントを有り難うございます。明日は、短歌会のボランティアで1日出掛けますの
で、とりあえずスマホからお礼メールを。お休みなさい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
  1. 2014/01/14(火) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

張り切りのおまけのお疲れも回復され、賑やかで可愛いおちびさん達の回想をされているのですね。
おばあちゃまと一緒の温かな冬休みをプレゼント出来て良いお正月でございましたね。
  1. 2014/01/14(火) 23:45:16 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、暖かいコメントを有り難うございます。ようやく社会復帰?です。またゆっくりと。副都心線、新宿三丁目あたりより(^_^)/
  1. 2014/01/15(水) 09:34:55 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雲さんのお正月のブログの面白さ,いつもながらこれから先のたのしみが増えます。それにしても好いくじですね。雲さんは残念でしたが、来年に期待して。本年もどうぞよろしく。
  1. 2014/01/15(水) 13:03:01 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有難うございます。
今日は雪が降るかも知れないとの事でしたが、傘はお供でした。新年初めての朝の池袋は心なしか行く人々の活気が感じられました。また明日ぼちぼち、ゆっくりアップさせていただきます。こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2014/01/15(水) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

まぁ、なんて愉しいお正月ストーリーでしょう。
今年も雲さまの軽妙で奥の深いブログを
楽しみにしていますv-238
  1. 2014/01/16(木) 10:41:35 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

 ぶちかまし・・・なんておっしゃいますが、とても豪快で美味しいお料理の数々遠慮なくご馳走になれますね~。こちらの今年のスタートは雨降りで明け、昨日は大快晴。夜、在京の孫から雪だるま作ったよ~との電話がv-237今朝も大郷の手前までウオーキングして来ましたが、風もなく穏やかです。しかし、一晩で除雪車が来るほど積もりますので油断大敵と心してはいますが・・v-276。今年も東京の風物詩を楽しみに拝読させて頂きますm(__)m。
  1. 2014/01/16(木) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. kan #-
  4. [ 編集 ]

サイコさんのブログにお邪魔しているのですが、足跡を残さず失礼しております。こちらこそ、楽しいブログで色々啓発させて頂きます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2014/01/16(木) 14:24:40 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kanさん、コメントを有難うございます。
大郷の手前まででしたら相当あるのではないでしょうか?今年も健康生活のスタートでいらっしゃいますね。あまり大雪が降らなければ良いですね。東京は昨日より暖かくなるという予報でしたが、とても寒く感じます。でも、お天気で助かります。ご主人さまにも宜しくお伝え下さいv-272
  1. 2014/01/16(木) 14:31:29 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/994-9ef52ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード