おだやかな日々に

お正月のこと 二日その1

年の初め
Tストアで貰ったパンフに雅叙園のお正月の催しが載っておりました。日本のお正月らしい風景を子供たちに見せる事が出来るかもしれないと提案して、全員で出かける事なりました。目黒駅から歩いてすぐの所です。昔来た事がありましたが、すっかり新しくなって、都会的なホテルの様相です。入り口の大きな門松、振り袖姿のお嬢さんたち、やはりお正月ならではの華やかな風景です。
正月全開金ピカの扇が舞って、内部はお正月全開です。廊下の両側には少しライトを控えた飾りつけが往時の雅叙園を偲ばせます。

江戸時代の正月?一寸した美術館に入ったような気分です。暖かくて一般に開放されてそこそこの人混みも楽しいものです。エスカレーターで二階に行くと縁日がありました。五年生はバッチリ射的に嵌り、一年生は綿あめでご満悦です。

?
このお部屋、何だと思いますか?
イダと娘がここに入って、いつまでもでて来ませんでした。
廊下のソファで待つ事しば~し。出て来た娘もイダも曰く。
素敵なトイレ~~! 
天井には旧館から移した美しい絵が描かれていたとか。
大変混雑していたそうですが・・・・

ここから歩いて目黒不動に初詣に参りました。
  1. 2014/01/16(木) 14:51:30|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<お正月のこと 二日その2 | ホーム | お正月のこと 元旦の巻>>

コメント

雅叙園きれいになったのですね。今は本当にお正月に着物を着る人がいなくなりました。昨日、コーラスに久しぶりに行きましたら、いつも二人の暮らしが、皆帰ってきて8人になり、それが1週間、皆帰ったら3日間寝込んだ友人がいました。あ〜雲さんと同じだあ〜と思いました。
  1. 2014/01/16(木) 17:44:03 |
  2. URL |
  3. ユミ #kY.A8d5U
  4. [ 編集 ]

ユミさま、コメントを有難うございます。
何をするにつけても、もう10年若かったら、いや、5年、などと思ってしまいます。子供たちをあちらこちらに連れて行ってあげたい、もっと色々料理してご馳走して上げたいと、思うばかりです。でも、スローペースでも、まだ頑張れるのですから幸せだと思っておりますe-349
  1. 2014/01/16(木) 21:11:44 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

雅叙園のお正月とは、それは素敵な体験でしたね。
予約するような催しではないのですか。
毎年、近くの神社へ初詣でに行くだけなので、
少し違う過ごし方をしてみたいと思います。
来年もし長女夫妻が帰国したら...いいかも!
  1. 2014/01/16(木) 22:34:31 |
  2. URL |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

お正月の雅叙園、テーマパークのような華やかさですね、侘びさびとは違う和の空間でおめでとうと子どもも大人も楽しめるのね、一度は行ってみたいです。
70年以上昔に行ったことあるんです、その頃からテーマパークのようで豪華なエレベーターに乗ったことを覚えています。お孫ちゃまたちの記憶にもしっかりと残るでしょうね。
  1. 2014/01/17(金) 11:03:29 |
  2. URL |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

サイコさん、「毎年恒例のお正月イベント『MIYABI遊園』(入場無料・一部有料)を お正月の3日間、園内パブリックスペース及び宴会場にて開催致します。」という事になっております。イベントを確かめてぶらりとお出掛けになるのも良いかと思います。外国の方には珍しいかも知れません。イダも楽しんだと思います。子供が遊んでいる間大人はホテル仕立てのコーヒーを楽しみました。午後からは混んでまいりました。
  1. 2014/01/17(金) 14:39:54 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わかめさん、偶にはこんな過ごし方も賑やかで楽しいものでした。
お正月に気楽に楽しめる穴場は案外身近に沢山ありそうですね。
  1. 2014/01/17(金) 14:45:23 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://act014.blog17.fc2.com/tb.php/995-1288f0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

雲

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

イギリス湖水地方 ホテルの口コミ
イギリス湖水地方 ホテルの口コミ

ブログ内検索

RSSフィード