おだやかな日々に

お正月のこと 二日その2

大黒天雅叙園を出て結構急な下り坂を下りて行くと右側に大きなビルがありました。娘が「アッ!こんな所にホリプロがある!」と言いました。「堀プロって何じゃ?」「え~っ!ホリプロ知らないの?」などという会話をしながらまた下って行くとお線香の匂いがして目黒七福神の一つ、大黒天からお線香の匂いが漂ってきました。善男善女の初詣です。坂の道は趣があって良いものです。イダたちが不動前に居た時に、家族で自転車でこの坂を逆に登って目黒まで出たそうです。Rは懐かしがっておりました。レトロ発見
坂道を下りぞろぞろと歩いてゆくとこんなレトロで懐かしい看板たちに出会いました。おムコさんと雲が喜ぶの巻。急遽ここから程近い姪のお墓参りをすることにしました。何も用意してなくて、ゴメンネ。でもみんなで来たからネ。「あ、オバサマ、裏から出るとすぐ目黒不動の本堂に出ますよ」と、まるで姪が教えてくれたような思わぬ近道があり、階段も登らず本堂の横手に出たのでした。初詣五年生達は心得たもので、お線香の煙をたっぷりかき寄せてからお参りです。それぞれに何をお祈りしたことやら。折しも僧侶たちが列をなして本堂に向かうところに出会いました。手を添えられて階段を上る老僧の姿もあって思わず手を合わせて拝みますと横にいた五年生も手を合わせておりました。
初詣が終わった所でこれから下の境内で賑わう本当の縁日に心弾ませる子供たちです。ジジババはもうすっかりクタビレテしまいましたので、お先に失礼。若者たちはゆっくり遊んで帰って参りました。
  1. 2014/01/17(金) 16:00:47|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<お正月のこと 4日 汽車の旅 1 | ホーム | お正月のこと 二日その1>>

昭和生まれには懐かし〜い看板たち、ボンカレー、大村崑、郵便局や塩の看板文字。
はとバスで観光するような古今入り交じりの名所があって、平成生まれの人にも新鮮に楽しめる目黒、お線香の匂いも人々のざわめきも聞こえてくるようで楽しませていただきました。
  1. 2014/01/18(土) 15:01:22 |
  3. わかめ #Wvcannqs
  4. [ 編集 ]

わかめさん、コメントを有難うございます。
電車に乗ってしまえばあっという間の一駅ですが、歩くと思いがけないものに出会えますね。バリに住むイダとRが教えてくれた通り抜けの道でしたv-107お蔭さまでお天気に恵まれた新年のぶらぶら歩きでした。
  1. 2014/01/18(土) 17:21:03 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.

あ~ここ!

去年歩きました! 大円寺、大黒天、思い出します。
このレトロな看板たちも! たしか食事処になっていましたね。
それにしても抜け道をイダさんに案内してもらうとは...
”疲れたけど 楽しかった!” が伝わります。
  1. 2014/01/19(日) 17:44:05 |
  3. サイコ #ZeC0G1NE
  4. [ 編集 ]

サイコさん、ブログ内検索で発見しました!去年の5月27日に大円寺から五百羅漢へ!そうでしたね。大円寺の境内の様子も書かれてありました。色々由緒のあるお寺のようですね。ちょっと覗けば良かったなぁ~~
  1. 2014/01/21(火) 20:16:25 |
  2. URL |
  3. 雲 #mQop/nM.