おだやかな日々に

吉備津神社へ

DSC_1899.jpg 足掛け二日間の短歌会も無事に終了、早速午後は地元の大先輩の車に便乗させて頂き、吉備津神社に参拝に行くことになりました。
吉備津神社には釜鳴という神事があるという事で是非それを体験してみたいという願いもありました。
実はずう~~っと昔、PTAの友人数名とタクシーでぐるりとこの辺を回り、確かに吉備津神社にも立ち寄った証拠写真もあるのですが、勿体ないことにどうも定かな記憶がありませんでした。→→→→→
吉備津神社の門前で腹ごしらえ。食したのはここでしか食べられない!桃太郎そばです。(うどんもありました。)おいしかった!きびだんごが入っているのです。え?と思いましたがアンコのお団子ではなくふわふわした黍もちが入っておりました。雉肉、鶏肉、山菜、卵などなど、ボリュームたっぷりでこれならばいつまでも記憶に残るというものでした。
 高い石段の上は古事記、日本書紀にも記載されているいとも厳かな神社でありました。ここで、短歌会のグループが一緒になって、短歌会としてお祓いを受けて有名な釜鳴神事を受けることになりました。DSC_1918.jpg

神事の様子は撮影禁止ですので、終わって出てきた処の写真だけ写しました。「釜を焼き湯を沸かすにあたって時として音が鳴るという現象が起こる と、そこに神秘や怪異を覚え、それを不吉な前兆とみなし祈祷や卜占を行ったらしい。そして陰陽道的解釈が加えられていったと考えられます。」とのこと。釜の下には退治された 温羅(うら) の首が埋められているとかいないとか・・・
とにかく短歌会一同が神妙に頭を下げていると、巫女がセイロの中に入れた玄米を釜の中に入れて振ったとき、突然ブイ~~ンという鈍い音が鳴りだしました。おなかにしみるような音で、みんなで「聞こえた聞こえた!!」と喜んだというお話でございます
 さて、ここでそれぞれ別行動の皆さんとお別れして我々短歌仲間3人は再び岡山駅に戻り、そこから在来線で福山へ、そしてバスで南へ30分ほどのところにある鞆の浦へと参りました。鞆の浦から渡し船で5分の仙酔島の国民宿舎が今宵の宿泊所です。

以前から万葉集で有名な鞆の浦に是非行ってみたかったのですが、今回の岡山歌会のお陰でその願いが叶いました。
「遠い昔、万葉の歌人大伴旅人が太宰の師という役目を担って九州へ渡る時立ち寄った所として有名」(青南6月号やまびこ、藤井博子さんの文章を拝借)
 鞆の浦の磯のむろの木見むごとに相見し妹は忘らえめやも    大伴旅人(3-447)
 磯の上に根延ふむろの木見し人をいづらと問はば語り告げむか   〃   (3-338)

このムロノキを是非見たいと思ったのだが、それらしき木は残念ながら見当たりませんでした。ムロノキは昔息子が伊豆の大崎瀬にダイビングに行くというので物見遊山かたがた出かけた折にムロの木と聞く立派な樹木が沢山生えていてその木の風格が忘れられませんでした。こんな木が旅人の時代には鞆の浦にも生えていて、旅人は妻とともにそれを見たのであろうかと往時が偲ばれます。
仙酔島渡船場のすぐ向かい側に旅人の歌碑がありましたが、帰ってからこの木がムロノキだったことが分かりました。まだ若い木であとどれほど経ったら大瀬崎のムロノキのような風格が生まれるのでしょうか。大きく育って欲しいものです。
 吾妹子が見し鞆の浦のむろの木はとこ世にあれど見し人ぞなき (3-446)
  1. 2017/07/02(日) 14:53:05|

歌会で岡山へ

6月17日、東京発7時50分ののぞみ13号で岡山へ。横浜の次が名古屋に。早い早い!正に驀進という言葉がピッタリでした。東京組6人で岡山駅にお昼前に到着。汗ばむようなお天気です。DSC_1882.jpg
一昨年四国は高松の短歌会の帰路、乗り換えで岡山に立ち寄ったことがありますが、堂々と駅前に降り立ったのは、初めてでした。立派な噴水広場が目を引きました。

会場のホテルに到着して間もなく早速短歌会が始まりました。地元会員の方のご厚意に依る土屋文明先生の短歌の書かれた色紙や軸と間隔を置いて飾られた花々が歌会の雰囲気を心地よく盛り上げて居りました。よく見れば花瓶はどれも備前焼のようですね。

歌会一日目が終わり、個室に入りました。コンパクトながら清潔で何不自由の無い設備は流石日本だなぁと思いました。テレビで瑞風の一番列車の様子が映し出されておりました。地方に切り替わった映像を見るのも楽しいものですね。
明日に続きます。
  1. 2017/07/01(土) 15:05:44|

てんやわんや

6月13日にバリから中3になる(バリでは学期の切り替えでこれから三年生になります)孫が一人で到着しました。無事についてやれやれとほっとしていた処夜になって親から、バリ出発時にイミグレーションで帰国時はパスポートの期限が切れていると指摘された由、申し訳ないけれどそちらでパスポートの更新をして下さい、と(珍しく・・hahahah)低姿勢な連絡が来ました。

何でも区役所で戸籍謄本をとって行けばよいとの事。早速「海外在住者パスポート更新」でネット検索したりパスポートセンターに電話で問い合わせをすると、海外に住んでいるという証明のため、謄本の付票が必要であること、未成年者の場合は親の署名入りの「旅券申請同意書」が必要であることが分かりました。でもぉ、親は一緒にいないのでコンピューターで送ってもらい、コピーしたものしか出せないと言いましたら、すぐ送って貰い、発行時にコピーと差し替えればよいとの事。ついに「年寄りにこんな面倒なことをさせるな!!」と老母は怒ったのでありました。(内心はこれでもこの程度のことは出来るんじゃ・・とちょっとね。)

同意書早く送れ~~と連絡し、(メッセンジャーは便利ですね。電話も出来るし。)雨の中すぐ戸籍謄本を取りに行きました。だって、雲の短歌会の旅行がまじかに控えていたので早く済ませないと落ち着かなかったのです。

そんなこんなで申し込みは無事に済みました。もちろん本人と有楽町のパスポートセンターに行き、書類に書き込み(これもネットでプリントアウトして練習させました。)無事に受理された時には本当に嬉しかったです。ああ、本人は小学3年生までしか日本に居なかったので、漢字を書くのに手間取りました。もっと練習が必要!

かくしてEMSも思ったより早く到着し、先般無事に新しいパスポートを受け取りました。これでバリに帰れます。今回写した写真と古いパスポートの写真を見比べた本人思わず「わ~~こっち、人相わり~!」 うん、5年前は本当に可愛かったね~~~

これも6月中のてんわやんわの話でした。
  1. 2017/07/01(土) 10:58:11|
  3. | コメント:0

待て6月の後ろ髪!

と、また6月を追いかける羽目となりました。
5月のバラの季節に成り代わり、入梅と共にあじさいの季節。あちらこちらで瑞々しい紫陽花に出会いました。白くてちょっと変わった方は図書館在住。ピンク色の方は五反田近く在住、水色とちょっと紫がかったのは我が家のアジサイ。最後のつつましやかな花は名前が出そうで出ない、大崎広小路で出会った花。夏椿ともちょっと違うような。

娘から”たすけて~”というメールが来るとばぁちゃんは孫たちのために晩ごはんの用意をするのです。育ちざかりの男の子達のメニューは大方、ハンバーグ。大なべに野菜と鶏肉を入れたスープ、冷凍のスティックポテトをオーブンで焼いてフライドポテト風に。まぁこれで胃袋は満足でしょう。山形から来たサクランボは朝食の彩に。しっかり6月の季節をいただきです。

1. 2017/06/28(水) 14:49:03|
  2. あんなこと、こんなこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイバイ五月

ブログ更新を怠っている間に五月があっという間に過ぎ去ってゆきました。五月への鎮魂を捧げなくては・・・というわけで一所懸命に咲いてくれた五月の庭の花の思い出です。あ。バラは今でも咲いていますけれど。
勿忘草はフラワーボックスに雑草が生えたと思っている間に薄水色のかわいい花が咲きました。以前に植えた勿忘草がちゃんと種をこぼして生まれてきて呉れたのでした。感謝感激。

walk.jpg 28日、短歌会に出かけました。地下鉄の雑司ヶ谷駅で降りていつもバスで目白台3丁目まで行くのですが、バスが通り過ぎて行ってしまいましたので、時間もあることだしと歩き始めました。天気晴朗にして風爽やか。絶好のお散歩日和でした。目白通りの街路樹の緑が心地良く、公園ではちびっこたちがミニ噴水の周りで水遊び。小さなテントでデイキャンプの風景ものどかでした。
ずらりと並ぶ自転車はフリーで外国などによくある風景。このあたり静かなポイントがたくさんあるので利用する人も多いのかしら。
短歌会が終わって会場から外に出ると猫ちゃんが!
「あなた、こんなところで大丈夫?気絶してるの?」と声をかけると、ぐぐっと伸びをして
「ニャン?」と言ってまた眠ってしまいました。世の荒波もどこえやら、いとも平和な風景でした。
ロボット
所用で銀行に行きました。入ったところにロボットが。まじかに見たのは初めてでした。首を回したり、手をあげたりします。急いでいたのでゆっくりお付き合いしないで帰りましたが、この次はお友達になってみようかと思います。
で、気になっていた庭の蕗を収穫。撮りためた「やすらぎの郷」を見ながらのんびりと皮を剥いていたら、びっくり仰天。いつもは炭酸で湯がいてから皮むきでしたが、生でこんなになるとは・・・
アルコールでごすってみてもすぐには取れませんでしたが、いろいろ洗い物などをしている間に夜になったら殆どきれいになっていました。や~れやれ。これで五月ブログはおしまい。